すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

私は成績があまりよくないです。
今年こそは、母にほめられたいです。
テスト前はどんな勉強をしていますか?
教えてください!

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-15 17:42:48
  • 0

小学生か、中学生かで多少勉強のしかたも変わりますが
大抵今から書くような勉強をしてました。

テスト前(3週間前くらいから)には、そのテスト範囲の内容をまとめたノートを作りはじめます。
ノートで太線になっている単語や、穴埋め問題のプリントで出ていた単語などを
自分の分かりやすいようにノートに書きます。
たとえば特に重要な単語は赤で、ちょっとだけ大事な単語は青を使ったりして、黒色だけというのを避けます。(あとは◇、☆とかマークを使ってみるのも良いです)
例) 特に重要…★ ちょっと大事…○ 普通…なし
 ★15××年 【~~の戦い】(←赤) … 勝 ~~ vs 負 ~~
                   xxxxxxxxxxxx。(←解説など)
○16××年 【 ~~の変 】(←青) … 勝 ~~ vs 負 ~~

みたいに、あとで見て、自分が分かりやすいように見やすいように考えて書いてみます。
ちゃんとしたモノを書くためにノート・教科書・プリントをしっかり見て、理解することが重要です。
結構時間が掛かるので慣れない内は大変ですが、いざやってみると、調子がいい時は
ノートを作り終わった時点でほぼ内容が頭に入っていたりします。
このノートを作る勉強法は理科や社会など丸暗記の科目に効果が高いです。

ここからは特にテスト前の勉強のしかたというわけではないですが。
英語の場合は、まず単語の意味をしっかりと覚えること。
その単語を見た時にすぐパッと頭の中に意味が浮かぶように、何回も書いたりして覚えます。
(これもテスト範囲に出る単語と意味だけをまとめたノートを作るのもいいです)
あと、習った単語や熟語を何個か使って、ちょっとだけ長めの英文を作ってみます。
そして先生に見てもらい、ちゃんと意味や使い方が合っているか確認してもらいます。

あと数学は公式をしっかり覚える。
公式を覚えるためには、教科書をただ読むだけじゃなくて問題をたくさん解きましょう。
公式を覚えたら、まだ少し解き方が分からない問題をとりあえずやってみてもいいです。(その方が自分はどこでつまづくかが逆に分かったりします。)
そしてキチンと答え合わせをする事。分からなかった問題は、答えに書いてあるやり方の式を全部書いてみる→その式を使って、もう1回問題を解く。
それでも分からなかったら、先生に言って、先生にノートか黒板に丁寧な式を書いてもらうのがベストです。

こんなカンジでしょうか。
一応、僕のしていた勉強法なので、質問者さんにしっくりくるかは分かりません。
他の勉強のしかたが知りたいときは、クラスで成績のいい人にどうやって勉強しているか聞くのも良いと思いますよ。

• 回答者:勉強支援 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

テスト1週間前になったら
教科書のテスト範囲をひたすら繰り返しやりましょう
そうすれば必ず結果がでます

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

先生はノートに書いてある問題や
プリントや問題集に似ている問題
をよく出すので
ノートをめっさ見直してます!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

先生の話をきちんと聞いていれば成績はいいらしぃです((がんばって!!
チャレンジがいいらしいです^^
今までの勉強をノートを見て見直す、などなど。。。
↑参考にしてくださぃ^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

テスト前もいつもと同じです。毎日の予習と復習の為の問題集をこなすだけです。これだけで4はとれます。得意な科目は5にもなります。私は頭いいわけではありません。ですからいい高校は目指していません。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

授業で先生が「ここチェック」と言ったところや、「テストに出すぞー」と言ったところはノートにちゃんとしるしをしてあるのでそこを重点的に勉強しています。
あとはプリントを見直したり。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

母にほめられたい って偉いですね。その気持ちは素直で大事です。
まず テスト前までに毎日復習してわからない所はその日の内に解決するように。
暗記物は 早くから取り組むべき。 あとは全体的に復習です。
提出物は早めに終わらせて

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る