すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

昔、子供が小さい頃、医師から「小児用(だったと思うけれど)バファリンは飲まないよう」に言われました。
 ライ病になる危険性があるとかで。。。
その時の、病気が「薬の成分にさし障りがある」だけだったのかもしれませんが。。。

それ以来、バファリンが怖くなってしまい、家にあるものを全部捨て、大人用もEVEですが、CMを見るたびにバファリンって大丈夫なのか思ってしまいます。。。

決して他意はなく、もちろん。市販してるのですから大丈夫だと思うのですが、医師の言った言葉が忘れられず、でも災害時とか、洗濯の余地が無い場合を考え、質問しました。

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2012-04-15 20:02:16
  • 0

「ライ病」ハンセン氏病は、
らい菌 による感染症なので菌に感染しない限り病気にならないので
バファリンを飲んでもライ病になることはないです。

ただ似た名前で
ライ症候群というのがあり、インフルエンザや水痘などの感染後、
旧アスピリンを服用している小児に、急性脳症、肝臓の脂肪浸潤を引き起こし、
生命にもかかわる原因不明で稀な病気があったのですが

らい病(癩病)とも呼ばれたハンセン病とは全く関係はありません。

そして現在小児用バファリンは
ライ症候群の懸念から、
主成分をアスピリン(アセチルサリチル酸)ではなく、
パラセタモール(アセトアミノフェン)にされていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
ライ症候群だったのですね。
成分も変わってるんですね、安心しました。

並び替え:

気持ちはわかりますが、そんなに神経質になる事は・・・。
薬剤師の人にでも聞いてみたらいかがですか?

• 回答者:全部が全部心配 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べつの医者に診てもらった方がいいと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る