すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供の頃、どのくらい親に叩かれましたか?

私は、何度も何度も、思いっきり強く叩かれました。
感情的に怒鳴られることはしょっちゅう。
でも、いまだに、なぜ怒られたのか理解できないことがたくさんあります。
大人になった今、冷静に振り返っても、「何も悪くないのに、理不尽に怒られた」と感じることばかり。
(たとえば、いつも物を適当な場所に置いて、きちんと管理も掃除もしない母が、出かける直前に、玄関先から私に「腕時計取ってきて」と頼んだけれど、置いてあるらしき場所が、あまりにも乱雑で、どこに何があるのか、ちっとも分からず、私が見つけられずにいると、鬼のような顔をした母が、ものすごい勢いで近づいてきて、思いっきり私をビンタし、見つけられない私を責め、怒鳴り散らす・・など。こんなことはしょっちゅうでしたが、これはまだいい方で、もっと酷い怒られ方をしていました)
私の親は、感情的に怒鳴って叩くだけで、何が悪いのか、説明してくれませんでした。
そうされる度、「何がいけないのか、静かに説明してくれれば分かるのに」という思いでいっぱいで、「怒鳴ったり叩いたりするような最低の人間の言うことは聞きたくない」という思いも強くなる一方でした。
説明しても理解できないような小さい子供なら、痛みで分からせることも必要な時があるのかもしれませんが、それでも私の親は、必要以上に声を荒げ、強く叩いていたと思うし、説明してもらえれば十分に理解できる年齢になっても、相変わらずな怒り方。
顔や頭を思いっきり叩かれて、めまいがして倒れそうになったこともよくありました。
30歳を過ぎた今では、さすがに叩かれることはありませんが、何か気にいらないことがあると、こちらの話を聞かずに、すぐ感情的に怒鳴るところは変わっていません。
正直、最低だと思っています。
たとえ説明して理解できないような幼い子供であっても、私の親がしたほど思いっきり叩く必要はないと思うし、すぐに声を荒げる行為は、むしろ子供にマイナスの影響を与えると、私は思っています。
それとも、そんなふうに怒鳴ったり叩いたりすることを正しい行為だと思っている親は、結構いるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-16 15:37:23
  • 6

並び替え:

私の父も母も叩く人です。
特に父はひどく、私をお風呂に沈めたり、
鼻血が出るまでたたいたりしてました。
母は爪でかなぐったり、たたいたり、
小さい頃は本当の親じゃないんだなと思ってました。
多少のしかり方に、たたくのは行けないとは言えないのですが、
限度があります。

• 回答者:片付け (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

父親が酒癖が悪く、母親が体が弱いほうなので、よくやつあたりで母親からは、叱咤はされましたね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても辛い思いをしましたね・・・
私の親もそんな感じでした。うちの母親はなにも世話もしてくれなかったので
私がご飯を炊いたり家事をしてたんですが、水加減間違えたとか
洗濯してないとか、そんな理由で気絶するほど、叩かれました・・・
遊びにいくと、友達の前で叩かれました・・・
自分に子供が出来た今、やっぱり私にもなぜ、そんな事で叩かれたか
世話をしてくれなかったのか
まったく理解できずにいます。
今でも母親との確執はかなり、有りめったに会いません。
残念ですが、今現在でも、そうゆう親はいると私は思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

怒鳴られましたが、あんまり叩かれませんでした。私も子どもには手を上げません。ですからなめてきます。それでいいと思います。必ずあとで反省はあるような顔してきます。わかるんだと思います。大事なのは冷静さと理性です。これがないと叱ったことにはならないと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

ほどほどです・・。・。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

父親とほとんど暮らしていないので
理由はわすれましたが、
数回たたかれたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

親から叩かれたことは一度もありません。ですが学校の顧問からの暴力。生徒は教師に手をあげられないのに、卑怯だと思います。
叩くのは本当によくない。

この回答の満足度

どのくらいかは覚えていないぐらい叩かれました。
ひどい時は布団タタキで叩かれました。
自分が悪いことをしたのだから仕方がありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

家の親も同じタイプでした。
叱る=愛情=たたく では、ないんですよね。
自分より弱い対象者を見つけ、感情まかせに手をあげる行為は
しつけというより虐待行為だと思っています。

怒鳴ったり叩いたりが正しいか悪いかはケースバイケースだと思いますが、
その行為によって(子供が)自分を省みて愛情を感じられるケースについては
正しい愛情の伝え方だと考えます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

嘘をついたり悪いことをしたりすると叩かれました。
けどそれは自分で悪いことをしたという自覚があったので納得できました。
理不尽に怒鳴ったり叩かれたりということは私はされたことがありません。
何でも相談できる頼れる自慢の母です。
質問者さんの域までいくと虐待ですよね。
説明を聞いて理解できる年齢まで成長したのにそんな怒り方はないと思います。

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

嘘をついたり隠し事をしたりした時はひっぱたかれた事もありますが、それ以外ではないですね。
うちの母も感情的な人で自分の思い通りにならないと物凄い勢いで切れたり、小遣いなしとか弁当作ってやらないとか脅しみたいな行為はありました。
本人的には自分が間違ってるなんて思ってもないと思います。

そんな母なので実家で暮らしていたころは本当に母と仲が悪く大嫌いでしたが、結婚して実家を離れわたしも今は30歳を超え母も65歳ですのでだいぶ関係は変わりました。
わたしに対してはとても穏やかになりましたし、良い関係が保てています。
あのままの母なら実家に寄りつかなかったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

たたく必要はまったくないと思います

それが親の教育だとも思いません

話をして解決すべき問題

話をしてわからなければ わかるまで話すべきだと思います

子供にも人格があります

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

質問者様はご結婚されて、お子さんはいらっしゃいますか?
唐突でしたが、親になればわかることだと思います。

私自身、親に(父母ともに)平手でびんたされてことはあります。ただし、それは
悪い事をした時(未成年でタバコを吸ったとき、引出しからお金を取った時)のみです。
自分が母になってから娘をたたいたことはないですが、母親になるとイライラすることが
あるんです。子どもに対して、たたきたくなる事もあります。
お母様が管理が悪く掃除もしないので、と書かれていますが、質問者様にまったく否は
なかったのでしょうか?気を悪くされたら申し訳ないのですが、もしかしたら質問者様もお母様に対して何かたたかれるような態度をしていたかもしれません。

本当に嫌な気持ちになったことは察します。
ただ、質問者様も親になると感情で怒鳴ることもある、子どもの態度によっては
たたきたくなるという気持ちになるというのはまったくゼロとはいえません、としか
申し上げられません。

それは私だけなのかもしれませんが、質問者様が親になり、子どもに対して感情をむき出しにして怒鳴ったり、たたかないようにしようとお母様の反面教師になり正しい道を歩んでいくといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

何回か母親に叩かれた記憶があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

最低というのは、そのカテゴリにおいて「最も低い」というもの。

平手でたたかれるのは、まだいいほうかも。

あなたは殴られた経験はありますか?
タバコの火を手の甲に押し付けられたことは?
手ではなく、灰皿で殴られたことは?
ビール瓶が飛んできたことはありますか?

>「何がいけないのか、静かに説明してくれれば分かるのに」

そう思わせる思考回路が麻痺するまでになったことはありますか?

叩かれる、怒鳴られる・・・ということは、まだマシだということ。
あなたの考えは間違ってはいないけれど、
頭と行動はけっしてリンクしていないということを
少しだけでいいので理解してください。

回答になっていないかもしれなくてごめんなさい。

• 回答者:お気持ち、お察しします。 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

まぁそうなんだけど、叩くほうもけっこう 痛いんだよねぇ。
できれば叩きたくないんじゃないの?

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

今・・考えるとなんであんなに叩かれたのだろうと思ってしまいます。
父親が特に自己中で機嫌が悪いとすぐに叩かれました。
5歳くらいの時でも牛乳が飲めずになんども蹴られたり叩かれたりして
気が失いそうになりました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る