すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

結婚願望がありません。アラサー女子です。
学生時代の先輩が、「年とって結婚してない奴は人間的に何かしら問題のある奴が多い」と言っていました。
先輩は既に結婚しているので、結婚願望のない私を心配して、「結婚はいいものだよ」と、結婚の良さについて話してくれました。
でも、私の心は何も変わりません。
先輩とは、性格も考え方も価値観も生まれ育った環境も違うので、先輩の価値観の中だけでの話をされても、私の心には響きませんでした。

このままずっと結婚しなければ、先輩の言う「人間的に問題のある奴」ということになるのかもしれませんが、それは別にいいです。
周りからどう思われようと、先輩の価値観がどうであろうと、私は私らしく、自分が幸せだと感じられればそれでいいし、年をとって結婚していなくても、人間性の素晴らしい人は、私の周りにはたくさんいます。
でも、結婚していても人間的に問題のある人はいるのだから、「年とって結婚してない奴は人間的に何かしら問題のある奴が多い」という言い方はどうなのかな?と思いました。
先輩は、「年をとって独身の相手を見つけるとなると、人間的に問題のある相手しか残ってないから、早く結婚した方がいいよ」ということが言いたかったのだと思いますが、結婚願望がないのに、焦って適当に結婚すれば、それこそ人間的に問題ありな気がします。

結婚している人から見ると、結婚していない人間は、孤独にでも見えるのでしょうか?
30年、40年以上経って、それでも変わらず幸せな状態で、「結婚はいいものだよ」とすすめてくれるならいいのですが、結婚して10年も経っていないのだから、結婚願望のない人間に、やたらと結婚をすすめないでほしいなと、少し思ってしまいました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-16 18:03:55
  • 0

並び替え:

結婚はいいものだよって、そういうことは結婚してる人が独身の人へ諭すことではなく、独身の人が素敵な夫婦を見て感じる事だと思います。
結婚はいいよ~と自慢げに言ってた夫婦ほど離婚したり浮気されたりしてるような気がします。
結婚はいいよ~って、それは自分にあった相手と共に生活する事がいい事であって、結婚という制度自体がいいわけではないので誰にとってもいいものとは限りません。

私自身は結婚10年経ち、今は結婚して良かったと思っていますが先の事は分かりません。
結婚ってどう?と聞かれたら、わたしは結婚して良かったと思ってるよ、今のところはね。とは言うと思いますが、結婚はいいものだからした方がいいとは言いません。
結婚なんて相手次第でうまくも行くし失敗もしますから一概にいいものだとは言えませんからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間一般的。ひろ~~~く捉えるなら
歳とってて独身っちゅうのは、問題があるというより
理由があるってなってきてると思う。

昔は何かしら問題があると思われたかもしれへんけど、
情報社会でいろんな刺激があふれてる今、結婚にとらわれるより
個人の自由や夢を優先させるっちゅうのは自然な考えやと思うで。

あんたも書いてるけど、育ってきた環境が違う先輩だけの意見を
参考にする必要はない。

結婚する理由は、好きな人がいるからとか、子供が欲しいからとか
人それぞれやん?

それやったら、結婚せえへん理由もそれぞれ。

それでええやん。

>、結婚願望がないのに、焦って適当に結婚すれば、それこそ人間的に問題ありな気がします。

これは120%同意するわ。そのとおり。

今の時代、その人が充実してたらそれでええと思う。

• 回答者:Sooka! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚をしなくても、まともな人間はいっぱいいます。
大きなお世話ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚をしていない=人間的に問題のある奴ではありません。
したくないなら人が何を言おうと関係ないのではないでしょうか。
そうなんだぁ。。と軽く流せば良いと思います。
その人の話が鼻につくなら距離を置くしかありませんね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚は人生の墓場という言葉がある
結婚による経験は絶大でもある
しかしすべてでもない 要は個人の自由だ
自分のベクトルが向く方向で歩めばよい

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれの考え方があるのが人生です。
高齢になった時、一人で生きるのが「楽でいいや」と思うなら一生、独身でもいいし、
「やっぱり、年を取った時に一人は寂しい」と感じれば結婚すればいい。
今、貴女の周りは30歳目前ですが、まだ周りにも独身の女性もいると思います。
なので、友達として気楽に会ってお茶したり、食事や旅行にも行けると思います。
これが後10年たった時、友達も貴女に合わせて独身を貫いてくれたら問題ないでしょうが、最初に書いたとおり、人それぞれです。
気付けば独身は自分だけとなった時、フッっと感じるものがあるハズです。
実際に、私の叔母がそういう気持ちで一生独身でした。(3年前に事故死しました)
52歳でしたが、40代の頃に親戚の家にも良く遊びに行ってました。
その時、ウチにも良く来ていて、「気付いたら独身は私だけなのよね。だから友達と遊びにも行けない。」と言って深酒してました。
叔母の葬儀の時に会社の人達が「50代の独身者の葬儀って寂しいわね」と言っていたのが忘れられません。
私の経験ですが、喜びも2人なら1人の倍になり、子供が増えるとその数だけ増えます。

身内に同じ考えの人がいたので、書き込みました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的な人から見ると
孤独に見えるみたいですね。
私もたまに言われますが
もう40ですがいまのところ願望はありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの両親が仲いいのかが気になります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は結婚して5年目です。
結婚願望が小さい頃からあり、主人に会った時にこの人と結婚するだろうなと思っていました。
今は好きな人とずっと一緒に居られるのでとっても幸せです。
ただ、質問者様のように一人でも平気という人が居ても不思議ではないと思います。
それぞれの価値観なので、押し付けることはできないと思います。
友人に結婚を勧められたということですが、老後の事等を考えてのことではないでしょうか。
私ももし一人だったら老後の事は少し心配になってしまっていたと思います。
とは言え、やはり人それぞれ価値観がありますから、質問者様が一人で居たいとおもわれるなら
それを貫けばよろしいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚したいと思うだけの人に あなたはまだ出会っていないだけではないでしょうか

何歳になったら結婚しなければいけないとか

周りがみんな結婚しているからとか

そんなものは関係ありませんよ

自分は自分でいいんです

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

下の人とおんなじ意見です。相手しだいです。あなたはあなたの意識で動いているようですが実は遺伝子によって操作されています。巧妙に。逆らえません。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

価値観の問題ですが・・  一言!

還暦を迎え体が弱くなっても、面倒を見てくれる人がいないと
不安でたまりません。
やはり結婚して子供を作って、将来を安定させましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれ、価値観や考え方が違うので、色々な気持ちがあっていいと思います。
結婚願望がなければ、自分の将来等に向けて今から準備しておけばいいし、結婚してからも何があるかわかりませんし。
結婚したって、子供がいなければ言う人はいるし、子供が一人しかいなければそれについて言ってくる人もいます。
子供のことが一段落しても今度は孫等のことで助言(?)してくる人はいるものです。
「そうですね~でも私はいいです」と言えていればそれはそれでいいのではないかと思います。
自分の気持ちが一番大切ですもんね。

• 回答者:papa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

価値観は人それぞれなのでね結婚したからって、結婚はいいと勧めてくる相手なんて、気にすることはないと思います。

結婚していないから、孤独に見えるというよりも、1人でいること。が孤独に見えるみたいです。
私も一人身のアラサーですが、友人曰くね。

確かに、電気のついてない部屋に帰るのが寂しいとか、病気になっても看病してくれる人がいないとか。そういうリスクはあるけれど、覚悟の上なら別にいいんじゃないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん。それは一理あるでしょうが、うちの両親見ても、親族見ても、結婚してますが、変な人多いですよ。
無理に価値観が合わないの見合い結婚とかして、生活のために我慢して、病気になったりしてるのだったら、もともこもないです・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る