すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが外国人に伝えたい日本の文化は何ですか?

  • 質問者:ゆいか
  • 質問日時:2012-04-16 20:29:23
  • 0

並び替え:

とりあえず、日本のマンガで良いです。
マンガには、日本のあらゆる文化が反映されていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盆栽。
八百万の神。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼を伝えるときに、頭を下げるという行為です。

相手を敬い、感謝の意を表す、日本人の美しい姿だと思います。

それから、最近は希薄になってきたといいますが、義理人情の心です。

イエス・ノーで割り切らず、曖昧だとされがちの日本人ですが、
それが又、我々の長所ではないでしょうか。義理と人情に厚い
日本人は、心温かい文化を継承し、今につながっています。

  • 回答者:浮世絵さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食。
ヘルシーだし、ローカロリー、しかも美味しい。
寿司が世界中で広がってることが実証してますね。

落語。
あのように独りで何人もを演じ分ける芸と言うのはほとんどないそうです。
しかも笑いを取る。
言葉の壁はあるけど、もっと世界に広く膾炙してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがとう、ごめんなさい、とことばにする文化。
人の間をすりぬける時、日本人はすみませんとか言います。
何かをしてもらったら、ありがとうといいますが、
あちらの人は、案外日本人ほど口にしません。

茶道とか、華道、書道とか日本の芸道。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

器用で几帳面なところです。
自分はまったくダメなので、劣等感の塊ですが。

  • 回答者:しづく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和の精神ですね。相手を思いやる気持ちです。協調の精神です。これがあれば、世界は平和になるのに・・・。遠慮、気遣い、あたたかい心。

  • 回答者:善悪二分論 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲です。
国技なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い文化として、政治家の天下りや高待遇。
世界に知らしめて、世界中から避難され後ろ指を刺されるべき。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀とあいさつ。
コンビニなどでいくら混んでいても店員の対応が良くて、てきぱきと対応している。
電車や地下鉄などの安全性(時間どおりの運行とすりなどはほとんどいない)
新聞の戸別配達

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折り目正しいふるまい。
奥ゆかしいところ。
外国人のあまりの自己アピールの強さをみると
辟易することがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶の湯と華道ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガです。日本のマンガはストーリー面・ビジュアル面でクオリティが高いです。日本のマンガを知らないのはもったいないような気がします。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わびさび
奥ゆかしさ
遠慮
謙遜

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはしの持ち方です。

  • 回答者:7ninn (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山奥の自然の扱い方、ありよう。これだったのか日本の原点はと感じてくれると思います

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食です。
今世界中で注目を浴びていますが、美味しくて健康にも優れた食事です。
先人の知恵を感じます。
他には、風呂ですね。
お湯の風呂に入る習慣のない国も多いので、そういう国の人に教えてあげたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和の心です。
日本人でも減ってきているようですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食の文化と譲り合いの精神ですね

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

華道
書道
日本酒作り

こういうものを知ってもらいたいです。

  • 回答者:まのり (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルール・時間厳守の心構え。

規則正しい日本人の美徳の文化です。

  • 回答者:日本人 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲、陶芸、おじぎです。

おじぎ はやはり伝えたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着物です。
和の奥ゆかしさを表現できる衣装です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメや漫画です!

アニメや漫画で日本に敵う外国はないと思います!
また近頃日本の漫画ブームは外国ですごいらしいです!

  • 回答者:トントン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲食店でおしぼりとおひやがでてくる。
花見・紅葉狩り、初詣など。
表現豊かな日本語

  • 回答者:わか (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶道
 と
演歌
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和の精神

茶道 着物

もったいないと思う心

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月、書道、アニメです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶道と華道ですね。

和の心を教えたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る