すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

子供がいる方へ質問。子供がいない方は私への意見をください。
夕方メール「突然ですが、今夜時間ありますか?20分ぐらいでいいんだけど」という内容。
ちょうど出かけていて帰るときに気づき「今から帰るからそのあとなら…」と返事。
「今じゃなくて夜8時か8時半ごろ、アパートで少し子供を見ていてくれないかな。私が少し荷物を運ぶまで。」との返事。
ちょうど別の友達といたので「即 断りでしょ。わざわざ見る(子供を)必要ないよ。引っ越し?片づけなの?どちらにしろ20分で終わるわけないさ。往復だけで超すでしょ。」と言われ、私も疲れていたので9時過ぎるな~と思い「ごめん8時からは用事があるんだ。」と返事しました。

そしたら「じゃあいいよ。ありがとう」と返事があり終わりました。

私は家に帰り夕飯やら片づけ明日の準備をして携帯を見ると不在着信が2件。このメールの友達から。内1件は留守電が無言でした。時間が8時前。

どう思いますか?
子供がいる方、上記のような事を友達にお願いできますか?ちなみに、荷物って段ボール1箱もないぐらいの荷物だと思う。(アパートを名前だけで借りていて住んでいないので荷物は全くないんです。コップ2つとポットと裁縫セットぐらい。。。アパート解約するといっていた。おとといの事)運ぶのはアパートから実家まで。。
日中は何もしていないので子供が保育園に行っている間にできることを何故わざわざ夜に人に子供を見させてまでするのか?

私には理解できません。
子供がいる方は平気でそういうことをお願いできるのですか?私は最初はメールでお願いしても相手がokしたならきちんと電話でもう一度お願いします。自分で断っておいて、そのあとやはりお願いしたいと思って電話をするならきちんと留守電に入れます。

私の考えが固いのですかね?子供のいない方、同じようなことがあなたに起こったらどのように対応しますか?
私が思うことは冷たいことですかね?ちなみに彼女は実家に両親と住んでいます。子供は5歳。
電話に対して返事はしていません。

答える方 子供いる・いない と性別年齢を書いてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-16 22:58:22
  • 0

並び替え:

たぶんあなたの考えが正しいとか、友人の方が常識的とか、
そういうのはないと思います。
その人との関係性とか、親しさによります。
あなたがそのように思ったのなら、彼女との関係がそこまでではなかったということを
その友人が見切れてないというだけのことかと思います。
子どもがどういう子かにもよるし(目を離せないほどよく走り回るとか)
アパート、実家まわりの交通状況などを考えて、大丈夫そうなら断ります。
それと、引越しだけでなく、その後もちょくちょくそういうことが起こりそうなら断ります。

子どもなしです。30代女性。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が居るとかいないとか関係ないです。
たまたまお願いが「子供をみて欲しい」だっただけです。
お願い出来そうな人が他にいなかったか、
あなたをとても親しくて頼りになる人だと思っていたか、
単に図々しい人なのかはその方を知らないのでわかりませんが。

質問者さんの考えが固いとは思いませんが、
頼まれ事を引き受けるのが嫌で断わったのですから、
それをサイトで質問までして不快感を露にしているのは、
他にも理不尽に思う事があったのか、
怖い性格のかたなのかどちらかかなと思います。

断わった時点で返事も寄越さない人もいます。
その方は「ありがとう」という言葉を添えているので、
そんなに悪い人とは思えないですし、
質問者さんも「ごめん」と言って断わっているので、
やり取りにも問題はないと思います。

一方的な頼まれ事が続いて嫌気がさしているなら、
距離を置かれたら良いと思います。
断わっても強引に押し掛けて来る人もいますが、
そこまでの方でもないようなので、
心配される事はないのではと思います。

質問者さんへの意見を申し上げるなら、
子供がいる人への悪意や偏見を感じる内容だと思いました。
普段は態度に出される事がなく、匿名なので自由に書かれたのだろうとは思いますが。
もうひとつ、人それぞれという言葉は好きではないのですが、
私がこうするから人も私に対してそうして欲しいとか、
私の行いは正しいので皆そうするべきだ、
と取られるような考えが表に出ると損をします。
みなあなたと同じように都合や考えや、
好き嫌いがあると割り切った方が生きやすいです。
それを思いやりって呼ぶようです。

子供が居ます。女性48歳。

• 回答者:言魂 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様の考えは固くはないと思います。
ただ、理由はどうあれご友人の依頼に断りを入れて、相手も催促するでもなく「ありがとう」と言われていますよね?留守電うんぬんはなしとしてもこの話はいったんおわっていますよね。なので、問題はないと思います。ご友人は「もしや、再度電話をしたら手伝ってもらえないかなぁ~?」って感じで電話したのだと思いますよ。質問者様はそこまでご友人とは親しくないのでしょうか?

子どもがいる、いないはあまり関係ないように感じます。
私も子どもはいますが、今では「子どもを見ててもらう」ということをしなくてすむ
年齢になりましたが、質問者様のご友人のお子様と同じくらいの年齢の頃は同じ理由では
ありませんが、頼んだことがあるし、頼まれたこともありました。でも、友達は快く依頼を受けてくれたし、断るときはきちんと断られました。もし、そのやり取りで今回の質問者様と同じ考えの友達がいたのなら、とてもショックでした。ショックでしたが私の友達は何にも不快には感じていないだろう、と改めて思いました。お友達、ですから・・・

子どもあり 43歳女性

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る