すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校役員のことでお聞きします。

今年1年間くじで役員をすることになりました。
私は極度のあがり症で人前で話をすることができません。。。次回専門部の中で部長,副部長を決めるのですが、(多分くじで。。。)部長になったらと思うと今から緊張して仕事も手につきません。
上にたつのは避けたいのですが、どうしたら避けれるのでしょうか?

• 質問者:ぽぽこ
  • 質問日時:2012-04-17 08:57:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
部長をさけるのは副部長になるのが1番の方法みたいですね
それも考えたのですが、副を立候補する勇気が。。。。
今すごく悩んfでいます><;
泣きたい気分です・・・というか。。。お風呂で泣きました!!
小学生 中学生、人前で堂々と話せる子いますが
今改めてすごいなぁとおもいます

並び替え:

くじだと避けることはできないと思います。
ただくじを引く前に家庭の事情とかで辞退する人はいらっしゃいます。
どうしても出来ない事情がある場合ですが・・
上がり症だからと言う理由で辞退はできないかも分かりませんが
一応は話をされてはどうですか?

余談ですが知り合いで絶対やりたくないからと大袈裟に理由をでっち上げる人もいました。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100パーセント部長にならないで済む方法は
「副部長」に立候補することです。
私の子供の学校は部長も副部長も仕事内容はそんなに大差ないのですが、
月1回の「実行委員会」に部長と副部長が出席して、部長が活動内容を読み上げるのですが、
それがどうしても嫌なので、副部長に立候補された方はいました。
部長はもちろん残った人でくじでした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしたら避けられるか。正直なところを話してはどうでしょうか。そんな状態なのに、押し付けようとする人はいないと思いますよ。

または、発想をかえてこの際、人前で話す訓練の場をゲットできたと思えば、お得な気分になれます。いきなりは厳しいかもしれないので、副部長に立候補してはどうですか。大舞台には立ちませんが、多少は話す機会が増えるので、良い経験になると思いますし、副部長になれば、絶対に部長にはなれません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

立候補がいない場合のくじだと思うので、一番大変な部長さんを避けたいなら副部長に立候補すればいいのかと思います。仕事や役員かぶりなどの理由はみんなも一緒ということで却下されます。(ちなみに私はシングルマザーで昼も夜もはたらいていますが関係なかったです。。。)
高学年になってかからだと大変だと思うので低学年のうちに役員などしておくといいとおもいます。

• 回答者:まゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

部長になったらと思うと緊張してしまう・・・
のであれば、↓下の方もおっしゃっていますが、先に楽な方を立候補するのが良いと思います。役員って誰もやりたいと思っている人はそんなにいないと思うので。
私も去年娘が小学3年生の時に学級委員を立候補しました。そしてその中でまた別グループに分配されるのですが、すべてじゃんけんでした。今までじゃんけんはめっぽう弱かったのですが、その時だけは勝って一番楽なグループになりましたが、そのグループの中でも
役割があって私は自分ならできるものは全て立候補してきました。そうすると集まりがあるときに「仕事でちょっと抜けられない」などの理由を言っても大丈夫でした。全てではありませんが。
避けるのではなくて、自分ができると思う仕事を自分から立候補してみるのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

先に副部長に立候補し、部長になる事だけは避けるようにしたらいいですよ。
くじだと部長になっちゃう可能性もありますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

じゃあ 副部長に立候補しましょう。
そしたら 部長にはならないし
副のほうが楽ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る