すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日焼け止めって本当に効くんですか?
どの日焼け止めも塗っても意味がないような気がします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-18 09:52:31
  • 0

並び替え:

日焼け止めには2種類あって、熱吸収拡散型、(紫外線のエネルギーを拡散する物、拡散する場所が無い場合はあまり効果が期待できない、逆にチタンなどの金属微細粉末を使った、反射型があります、この場合は反射なので良いのですが、少量とは言え貴金属のチタニュームを使っているのでそれなりに価格が高くなります。
日焼けをしたくななら、反射型、きれいにひやけしたいなら普通の拡散型と言えるのではないでしょうか?
医者の意見
http://makinohifuka.com/ippanhifuka.htm
調べた限りでは
http://www.takecare.jp/cosme/sunhide.html
http://www3.ocn.ne.jp/~kusumip/uv2.htm
http://www.genoa-rie.co.jp/content/season/uv1.htm
自作
http://ringaringa.net/cosme/sunfilter-17.html
使ったことのあるもの(私としては合格点でした)
http://inaturainc.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=4677

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

添付までして頂いてありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

効くと思っています。私の場合は日焼けに弱く赤くなってしまうタイプなんで困っています。使ったところ赤くなりにくく痛いということもないしあとで皮がむけるということもなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日焼け止めは利いています。
利かないと思うのであれば付けなくても良いと思いますが
私は絶対恐くてできません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも私には効いてます。真っ赤にならずに済んでます。私の使ってるのは、一番安いんじゃないかと思う(売り出し時で300円足らず)高いの使っても安いの使っても肌に合ってさえいれば同じだと思う。要は、定期的に(2時間おきとか言われてるが)塗るといいとは言うが、私はめんどくさがりなので出かける時に塗りっぱなし。(そんなに長時間太陽の下にいる事も無いので)日焼け止めを塗らずとも、顔でいえば化粧してるだけでも日焼けしないです。腕などはそうはいきませんので塗ったりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫外線アレルギーです。
日焼け止めを塗ってたら痒くないので効いてると思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 効きますよ。
その代わり 一日に何度も塗らないと
効果は無いんです。

たとえ効果の高いものでも
一日に一回じゃ焼けます。

しかし効果の低いものでも
何度も何度も塗ると
日焼けを防げます。

スキー場でバイトしてた時
女性陣が一時間に一回は塗っていました。
最初は よくやるよ
って思っていましたが
本当に日焼けしてなかったので
スゲェ って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には効いています。
もう歳なので、これからの時期は日焼け止めなしで外を歩くのは怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり効果は無いんですけど、
若干効くと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効きます。塗らないと、あかくなってしまいのち黒くなりますが、ぬると違います。

===補足===
黒くなるのは数日後です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効きますよ。
どうしても実感を得たいなら、右は塗って左は塗らないという生活を1カ月ほど続けてみては?
確実に違いが出ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはちょっと・・・勇気がいりますね。
考えたことありますけど。

効果あります。
旅行中、顔はきちんと塗って、手足に塗らないで半袖ショートパンツで過ごしていたら、顔と手足で色が違いました。
ちなみに顔に使ったのは500円くらいの安いものです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い日焼け止めでも十分効果ありますよ

使うと使わないでは全然違います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る