すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肺の手術後12日目から手のひらや手のひらがわのゆびが急にかゆくなりました。湿疹や虫刺されは無く見た目はきれいです。ステロイド入りの藥を塗ってみてもかゆみは止まりません。あなたの知っている情報を教えてください。

  • 質問者:さくらこ
  • 質問日時:2012-04-18 10:07:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

その後かゆみの原因が分かりましたのでお知らせします。
原因は、手術の切り口を5mm間隔ぐらいで止めていたホチギスみたいなものによる金属アレルギーでした。(昔は糸で縫い合わせていたのですが最近はホチギスみたいな金属で止めます)。傷が回復しホチギスを取り除いたら手の痒みが徐々になくなりました。色々貴重な情報ありがとうございました。感謝申し上げます。

皮膚表面には何も出きていないのに
痒みの症状だけある場合「皮膚掻痒症」というのが疑われます。
術後に出たと言うことですので薬剤が合わなかったために起こったのか
他のことが原因なのかそれは検査をしてみないとわかりませんよね。
素人判断は禁物です。

===補足===
私はタケノコにアレルギーがあって食べるとしばらく痒みが止まりません。
痒みにも色々あるので原因が早く分かればよいですね。
お大事に・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。皮膚科に行って相談してみます。

並び替え:

肺の手術・・・病気は、なんですかね

自分は、肺の手術はしてないのですが、左の肺に水がたまって、結核の薬をしばらく飲んでいたのですが、副作用が怖くなり、飲まなくなったら、急に手から腕にかけ、かゆくなることが続きました。

いろいろ試して、たどりついたのが、お風呂に備長炭を入れて、入浴することでした。
お湯がやわらかくなり、肌が落ち着きました。(かゆみが無くなった)

1年後、違う病院のレントゲンの結果は、きれいな肺だと言われました。

自分の経験から、薬の影響でかゆみが起きるのではないかと思いました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。早速備長炭を試してみます。

原因の一つとして考えられる事に、
神経系があります。
神経に、何等かが原因で異常が生じ
その神経が支配している皮膚領域に
知覚異常が症状として現れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手術のとき神経を傷つけたのでしょうか、先生に相談してみます。大変参考になりました、ありがとうございます。

暖かくなると
皮膚の湿疹とかが増えるので
単にそれだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る