すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

五月に修学旅行(中3)があります。場所は京都・奈良です!
それで、修学旅行に行って、もしくは行った後に後悔したことはありませんか。
あれを持ってくればよかった。あれをすればよかった。など、アドバイスお願いします。
あと、いくらぐらいお金を持っていけますか。もって行きますか。
※見学先はもう決まってるので、それ以外で。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-18 15:54:33
  • 0

並び替え:

ハイチュウを大量に持っていったのですが
あれは あるといいです。
軽いオヤツになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニールファイルを持って行ってください。
観光パンフレットでいっぱいになるのと書類がまとめられて見開きでわかるので便利です。

京都も奈良も大阪もそうですが、豊臣秀吉の文化がかなり影響しています。
秀吉の人物像も勉強してから出かけると面白いですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと夜中まで起きて友達としゃべればよかった…と後悔しています。

私が中3のときお金は1万未満ですみました。
お土産も500円程度のものもあり、そこまでお金はつかいません

  • 回答者:トントン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやつをたくさん持っていけば良かったと思いました。
一応いくらまでって決まってたのですがみんなそれ以上に持ってきていて
決まりを守ったこと後悔しました。
お金は京都・奈良だとそんなに買う物がないと思うので
規定で決められた分だけで充分かもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子とかゼリーとかもっと沢山持って行けばよかったです。
夜中に喋ってるときとかおなかがすきます。
食事は苦手な物が出たり美味しくないときもあるので。
西陣織のネクタイとか財布とか、つい買ってしまいますがあとで後悔しました。
あと杖とか木刀みたいな、かさばる物も後悔します。
一番喜ばれたお土産は、八つ橋、匂い袋、有名な店の漬け物です。
有名じゃない店のは美味しくなかったそうでお母さんが捨てたと友達が言ってました。

  • 回答者:楽しい旅行に (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る