すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学校は8割以上出席していないと卒業できないときいたのですが、本当ですか?

===補足===
1日も出席していなくても卒業はできるのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-18 16:05:52
  • 1

欠席が40日以上だと「進級判定」という会議にかけられ、進級させるか職員会議で話し合います。保護者の意向、本人の状態(学力がある、進級を強く希望している等)、担任の考えを考慮し、校長が決定します。
ちなみに10年間教師をしていますが、出席日数が0日の生徒でも進級しています。一人の人間を進級させずに留め置く度胸のある校長は少ない。
原級留め置きは病気で欠席し、学力をつけたい、と本人等の強い希望のあったときぐらいです。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一日も出席しなくても卒業できますよ。

その代わり高校は、定時制とかになっちゃいますが・・・・

  • 回答者:名無し (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しなくても卒業できるはずです

学生時代 そういう人が確かにいましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務教育なので行かなくても卒業できます、

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務教育なので、
卒業は、
かならずできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務教育なので留年はないです。
何日休もうが卒業できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学までは3年経ったらどんなでも卒業です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウソですね。
3年間一度も来なかった同級生は、ちゃんと卒業しました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校によって違うと思います。

私の学校は
4割休んだら生徒会で判断されます。

特別な事情があれば論外です


保健室にずっといても
出席扱いになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年中学を卒業したものですが、
同学年に一度も学校に来ない人がいました。
しっかり卒業していましたよ

  • 回答者:トントン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務教育とは、親が子供に教育を受けさせる義務のことで
子供が教育を受ける義務(学校に通う義務)ではないので、
最終的に子供が学校に通いたくなければ通わなくてよいのです。
よって現時点では落第や卒業ができないことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘の同級生が学校の前の横断歩道で交通事故。
意識不明でしたが、奇跡的に助かり、修学旅行も親が同伴で何とか行きました。
学校の出席は修学旅行くらいでしたが、卒業させてもらえました。

事情があれば校長判断です。

私の中学時代に同級生で盗癖があり、知的にも遅れていたのは退学になりました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校は一日も行かなくても
卒業できます。
僕の友人が一日も来ないで卒業しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業はできますが、高校進学は難しいですね。
通信制の高校や定時制高校は受け入れてくれますよ。
後は、何百万円も払って裏口入学とかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る