すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

救急車呼んで治療受けた後、カネないと開き直る人が急増しているのを知っていましたか?

http://www.news-postseven.com/archives/20120414_101396.html

このような不払いにはどう対処すべきだと思いますか?
人の命がかかってるわけで、いろんなケースがあると思いますが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-18 23:38:44
  • 0

並び替え:

治療を受けたんですからどんなに金がなかろうが治療費は支払うべき。
財産差し押さえても回収すべき。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強制的に資財の差し押さえに踏み切るべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
働けるようになってからでも良いので、本人に払わせるべきだと思います。

この回答の満足度

生命の危機にあったかどうかで判断される問題が一つありますが(他人が呼んだ場合)
まあ少なくても支払えなければ無銭飲食と同じで、刑に服する、アメリカのように、公園のトイレ掃除6ヶ月か、刑務所に入るか選択しなさい等の、決定がなされるべき、ちなみに救急車は、本当に緊急でない使用の場合は、かなりの高額のお金を請求されます、というのも大したことでないのに、救急車が使われ、救急病院が使われたために、本当の急患の生命が脅かされるもしかしたら死ぬことだってあります、私も以前交通事故に会い、見た目加害者の同乗者の方が悪かった(血が出ていたので)先に搬送されたのですが、私は受け入れ病院が見つからず3時間救急車の中でその場で待機でした、(胸骨骨折で3ヶ月の重症だったんですか)後で分かったんですがその時周辺の救急病院では、指を包丁で切った、足を捻挫したとか、酒を飲んで点灯したとかの救急患者でたまたまでしょうが一杯だったそうです、私からすればふざけるなと言いたかったです、20分救急車を待って、救急車の中で3時間、もし骨が肺に刺さっていたら死んでたでしょう(まあ心臓なら即死でしょうけど)
金が無いなどと開き直れるくらい元気な人間が救急車を呼ぶな、無料のタクシーじゃないんだぞ、と言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

給料や口座から強制的に引き落としすればいいのに。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本という国はそうゆう国です。そうゆうことははしたないことだという考え方が前提の制度が通用しなくなってきました。是正が必要でしょう。あーあー壊れ行く日本。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

その記事を読んだので知っていました。
行政サービスは国民だから都・県民だから、市・村・町民だから、
あるいは税金を払ってるんだから払わない、というおかしな人が居ます。
救急車は行政の無料サービスのひとつなので、
その先にある病院も強引に同じ解釈をしているのだと思います。
自治体から引っ越し費用を借りて、
お金があるのに返さないで開き直ってるバカ主婦のインタビュー記事も見ました。
人の命がかかっているかもしれないことなので、難しいですが、
NHK受信料や年金などのように強行手段に出る必要があると思います。
ただし、支払い能力を考慮してです。

• 回答者:給食費も差し押さえで徴収したらいい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>もっとひどいのは自分で救急車を呼んで担ぎ込まれて治療を受けた後、保険証もなければカネもないと開き直る人たち。ここ数年で非常に増えています

ボランティアじゃないんだからこういうケースには重い罰則を設けたほうが良いと思います。
どう考えても犯罪でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国ではお金がないと救急車が呼べないし、治療も受けられないとは聞きました。
これでは中国以下のように対処しなければならないですね。
どう考えていいのか、ここまでモラルが低下しているとは思わなかった。
新たなるモンスター登場ですか?

• 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

分割でも何でもいいので、責任はとらせるべき。
日本人なら恥ずかしい。恥をしれ、といいたい。

• 回答者:へぼん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
ただでさえ病院不足になってきているのに
経営悪化で潰れちゃったりしたら困ります。法的に対処できないのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

知らなかったです。
次回は救急車に乗せなければいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る