すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分を許して受け入れるってナニ?

弱い自分が許せないから変わろうとしてきた。
~しないといけない、~じゃないと愛されない、許されない。
なのに年々辛くなることばかり。

どうしてダメでこのままじゃいけないと思った自分を
受け入れて許さなければならないんでしょうか!?
そんなことしても何も変わりやしない・・・

毎度狂ったように使われ繰り返されるこの言葉の意味が全くわかりません。

  • 質問者:無価値男
  • 質問日時:2012-04-19 00:13:15
  • 0

並び替え:

個人的な考えですけど。

弱い自分も、自分の一部です。
それを認めることができないっていうことは、結局、本当の自分から逃げているってだけなんですよ。
許せるかはまた別としても、まず今の自分(弱い自分がある事実)を認められないと、
何も始まりません。
受け入れられれば、変わりますよ。
それがどんなに辛いことでも。受け入れられれば、楽になります。

許す。っていうのは自分を責めていると余計なエネルギーを消費するから、
それよりも、そのエネルギーをよりよい方向に持っていくための手段です。

~しないといけない。っていう考えは自分を追い詰めますから、
~したい!と思えるように自分を持っていく事が大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それやったら、許さへんかったらエエやんけ。

ナンも変わらんと思ってんやろ?
それやったら、何で許して受け入れやんとあかんの?

自分が認めたくないことやったら、認めやんかったらええやん。

ダメでこのままじゃいけない!って思ってんやろ?

自分を許して受け入れる、ちゅう言葉の意味がわからんねんやろ?
わからん、理解できへん・・・やったら、理解する必要ないやんけ。

  • 回答者:Sooka! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

弱い人間の適応手段でしょう。弱いということはチャンスを気づかない、つかめないということなのです。
結局他人の言うなりになることに。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現状で満足するための呪文です

弱い人間の言い訳

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘い 弱い方向に逃げる
って意味ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな自分も自分であると認めて受け入れるって意味では?

ダメな自分を受け入れたくなければ受け入れなければいいし、それもまた自分だと思えば受け入れればいい。

どうしてダメでこのままじゃいけないと思った自分を受け入れて許さなければならないんでしょうか!?
そんなことしても何も変わりやしない・・・
=そう思うなら受け入れなければいいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

んー
弱い自分っていうよりも、
人間=弱いなので、
自分のことだけを気に病まなくても良いと思います。
基本的に人間は弱いので。
そう生まれたことを否定するってことは、
人間であることを否定していることです。

強く見えるような人間がいると思うのですが、
まず弱いなというのが自覚できて、だからこそ生きる必要があるなという結論まで到達した人達だと思います。修行が必要なので。修行すれば、年々楽になります。

もしくは、欲張りな人は強く振る舞えたりします。

===補足===
あと、
弱い人間が強くなるには、こうあって欲しいという自分像を捨てて、等身大で自分を評価することです。

素直になれれば、するべきことが見えてきます。

  • 回答者:みんみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を否定せずありのままの自分を受け入れろってことではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きているだけで価値がある、ということではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかくがんばれ
人生の最後に答えが見つかるはず

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る