すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告って意味(特典・市民側の利益・得)ってあるのですか?
税金の返金以外に、なにかあるのですか?

• 質問者:おしえてください
  • 質問日時:2012-04-19 11:57:58
  • 0

並び替え:

義務だからです。へたすると追徴とか発生しますからね

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味なんてないですよ

国民の義務だからです

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険料の算定をするのに納税額で決めます。
確定申告をして正確な納税額を決めなければ、人によっては高い納税額(所得税の金額)で健康保険料を算定されちゃいますけど。
人によっては健康保険料が年間36,000円位高くついたなんて言う人もいます。(月にして約3,000円位)
まあ年間3万円なんてはした金、大した事はないじゃんかと言う人は関係ありません。
3万円とか5万円なんかはした金、どうって事ないよ、確定申告はしないと言う方はどうぞ所得税は多く支払い、健康保険料も高い金額をお支払い下さい、って言う事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

税金の還付しか メリットは無いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのぐらい稼いでいるか…の公的証明になると思ってます。私が、どのぐらい稼いでいるか…で、価格が決まるもの=住民税や国民健康保険料や息子の保育園の料金など、所得税申告をしたり、申告書のコピーを提出すれば決定されるのですが、所得があまりに低いため、すべて安く済みます。メリットといえるかどうかわかりませんが、会社員ではなくて経理を担当する人もいない稼ぎの低い自由業(私です)の場合、収入がどのぐらいあって、支出がどのぐらいで、経費がどのぐらい認められて、本当に払う税金はいくらなのか、申告することでわかります。もう20年、自分で確定申告をやっていますが、いつも還付されるので楽しみです。

この回答の満足度

メリットは税金の還付のみですね。
最初の方のとおり、メリットがあるからどうこうではなく、
国民の義務です。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

いくら税金を支払うのかを 確定するものです。

払ってなければ 払わないといけないし、払いすぎてたら 戻ります。

どっちにしろ するのが 国民の義務です。
メリットじゃなくて しないと いけないのです。
それを 会社が 代わりにやってくれるか自分でやるかの違いだけですが。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る