すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

無線LANについての質問です。
バッファローの「WZR-HP-AG300H」を購入し、ノートPCの無線機能を使っているんですが、電波状態は常に60%で、たまに40%前後まで下がります。アンテナは2本立っています。
無線LAN親機はリビングを挟んだ向かいの部屋に置いてあり、丁度親機と自室の間辺りに洋服ダンスとテレビが置いてあります。
他の人の口コミなどを見てみると、電波状態は80%、アンテナは4,5本立っているとありました。
それと比べると結構状態が悪いようなのですが、電波状態を改善するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-19 12:44:24
  • 0

並び替え:

電波といっても、障害物には弱いです。
たとえ木やモルタルでも十分障害物となりえますので
機器とPC間はなるべく障害物を置かないほうがいいです。

  • 回答者:(☉_☆) (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お住まいはマンションですか?木造戸建てですか?
マンション等の鉄筋コンクリート住宅は無線LANは木造住宅に比べて電波の通りが悪いです。
なので、そういう住宅用にアンテナが別売されています。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

改善するもなにも、障害物(電化製品や電線、鉄骨など)を無くすか自分の場所を変えるか、中継器置くか有線にするかのどれかしかない。それか、もっとハイパワーな無線LAN親機に変えるか。
タンスはともかくテレビが問題なのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

改善策は、障害物を置かない。
これしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく高い所に置くのとTVなど大型の電位機器の影に置かない、TVや冷蔵庫はシールドとして遮断効果があります。
うちはNECので1Fと2Fの対角位置で100%です外の200m離れた所でも80%です。
通信速度は290Mbpsは出ていますよ。悪くても250Mbps程度。
インターネットはだいたい130Mbps位です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり障害物を置かない

これにつきますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、外部アンテナなしの「WHR-G301N」を使用してます。
リビングに置いてますが、隣りの和室でも2階でも使えます。
シグナルは弱くなりますが、スピードは殆ど変りません。

40%のシグナルでも、使用可能ならそれでいいのでは・・
障害物を取り除いてシグナルを強くしても、スピードは変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

障害物がない方がいいと思いますが
別にそんなに差があるわけで㋻ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る