すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

クラリネットの楽譜に『1st time only』って書いてあったんですけど、どういう意味ですか?

私は、パート2なんですが、何か関係ありますか?

  • 質問者:クラ
  • 質問日時:2012-04-19 19:12:16
  • 0

並び替え:

インストルメント・パートの1st・2ndではないです。
ポピュラーミュージックの譜面などに時々見ます。音符が()で括られてませんか?
rip.やD.C.などの繰り返し区間で「1度目は()内の音で」と言う意味です。
(2nd time only、D.C. time only、D.S. time onlyなどもありますよ)

1度目と2度目で単音やごく短いフレーズだけの違いの時、いたずらに譜面を長くしないためというかコストダウンのために工夫された符合ですね。
中には小節単位で抜き出して記載されてることもあります。そこまでするのは手抜きに感じますねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすかったです。

回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る