すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

西洋文明はすぐれているのでしょうか。オスマン・トルコもペルシアも対抗できず、インドも植民地となってしまいました。東南アジアも欧米の植民地、アメリカ大陸はすべて西欧が移民したり植民地になりました。アフリカは分割です。清もアヘン戦争に負けたです。

西欧が最強だったのはなぜですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-20 19:52:29
  • 0

内部での激しい抗争・戦争の歴史と天然痘・ペスト・コレラなどの疫病を何度の経験してこれに耐えて生き残った故に強くなったといえます。
ちなみに16世紀末最強の軍団は信長の鉄砲隊と云われています。
アメリカもシベリアも西洋人が探検した後は天然痘による死体の山があったと云われ、これは歴史から抹殺されています。
ジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄』とチャールズ・C. マン, の『1941. 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見』とをお読みください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1万3000年にわたる人類史の謎

並び替え:

自分たちこそ
優秀な民族 って思い込みが
他の民族に対する
残虐性を生み、それにより
容赦をする。って事をしらず
好き放題にやらかしたからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残虐性もあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまたま、偶然あの時期に他国を侵略しようとする文明が西欧以外になかったのがポイントじゃないでしょうか。
あと大洋を渡るようなことまでして他国を侵略したのは私たちが知る限り西欧人が初めてですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

文明が優れているかとは別問題だと思いますが、優れていたのはドイツだった訳で、ドイツが負けたことで、ジェット機、ミサイル、原爆、戦車の技術が連合国の技術となった訳です。
日本の戦闘機はアメリカよりはるかに優秀で劣悪な燃料であれだけの戦闘が出来たわけです、そして満州連合国で朝鮮の裏切りがなければ、あそこまで敗退しなかった訳です。
http://bbs.thebbs.jp/history/1159972997/

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る