すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今話題の、尖閣諸島の個人所有の島ですが、政府も買うとすれば、東京都と争う事になりますね。
政府と東京都、どちらが所有権を買えると思いますか?
どちらが買った方が国益でしょうか。

どちらにしろ、売るほうに選択権があるように思えますが、所有者は、「国は信用できない」との事、国の命令なら選択の余地は無いのでしょうか。。。。

  • 質問者:話題
  • 質問日時:2012-04-20 20:25:00
  • 0

並び替え:

「ことなかれ」主義の日本政府には、このような発想は絶対に出てこないと思います。その意味では、良い悪いは別として、流石石原といったところだと思います。

購入するならば当然国だと思います。その場合は当然ながら東京都は降りるはずです。でも、購入した後日本政府が管理してゆく力があるでしょうか、長い戦後史を振り返ったとき、あまり信用出来そうもありません。それが一番問題ではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所有者は出来ることなら信頼できる石原さんに譲りたいのでしょうけど、
都議会がどうでるか・・・反対の議員もいますしね。

もし、東京都で買えることになれば、
一時期、東京都で所有し、
後、信頼できる任せられる政党が政権を取ったとき、
国に譲る、というように、東京都に一時期は所有してもらった方がいいと思います。
あと、沖縄県の意見も取り入れないと・・・・ですよね。

明らかなことは、絶対民主党には任せられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府が買ったほうがいいです。
どちらかと言えば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府はどこぞの国のイヌだから
東京都が買った方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売国政府より、都知事に任せたい。

  • 回答者:こすら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都が買ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府です。都で買っても国益にはなりません。
「国は信用出来ない」は値を吊り上げるためでしょう。
中高年の方は石原信者が多いですね。
少ない給料から都民税を納め、
高い物価に喘ぎながら日々暮らしている者からしたらふざけるな!です。

  • 回答者:延啓の問題は? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは、東京都が買った方が良いと思います。
今の政府は信用が出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が買うと言えば東京都は引き下がりますよ

だから争うことにはならないと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の中で私有財産を売るのですから、
所有者が「売りたい」と思った相手に、売ることが出来るのが、
法的には原則だと思います。
もし、国の命令とかが出たら、民主主義国の政治ではなくなります。

今の様子だと、個人的に信用されている石原都知事
つまり東京都に、売られる事になるのでしょうね。

私も、今の政府よりは、都知事の方が、
国益的に信頼できる動きをしてくれるように思ってますが、
一方で、これが地方自治体である東京都の
知事がするべき仕事かについては、疑問に思ってます。

例えば、何年か後に石原氏が知事でなくなった後なんか考えると
まだ国で所有した方がマシだった。なんて事も・・・・

  • 回答者:そのまんま東とか、知事になったら・・・! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府が買うなら、東京都は降りると思います。争いにはならないと思います。
政府が買った方が、国益になると思います。

  • 回答者:アトメ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売るほうに選択権があると思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「領有権もろもろ含めてちゃんとやってくれるなら、国が買うと言えば東京都は下がる」

ちゃんとやらないなら東京都が所有したほうがマシかと言えばそうでもないですね。
交渉ごとならまだしも実力行使を伴うとなると東京都も国に要請を出さなくてはいけない。

選択権は当然売る側にありますが成田空港用地接収のように強権発動は国には可能。
強権発動するぐらいなら「ちゃんとやる」覚悟があるのだろうと思いたい。

  • 回答者:dynoz (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都。
先取特権があるし、地権者も都に対して同意があるでしょう。
何よりも政府が嫌いなんだから。
今の民主党は、きっと腰砕けに手を引きます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の所有ですから、当事者が国には売りたくないと言っている以上、東京都が買う事になります。
最終的には、都が国に同額で再譲渡するのが理想的ですが、次の政権も中国に対しては、弱腰になるかも知れませんので、都が持ち続ける事になるのかもしれません。仮に都知事が民主党員に代わったとしても、国民の募金で購入したものになってしまえば、勝手なことは出来難いと思います。
 都の狙いのもう一つは、自衛隊に災害派遣名目で尖閣諸島に上陸させる事なのかも知れません。
可及的に速やかに、国民を常駐させて置かないと、いつ何時、シナが尖閣に漁民を上陸させて住みつくかも知れず、そうなってしまえば、竹島と同様、日本は手出しが出来なくなるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る