すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

皆さんは嫌な友達との切り方はどうしていますか?

自分は友達と遊ぶことが一人でいるよりも大好きです。
3,4人ぐらいでいつも遊んでいます。(団体は嫌いではありません。)

地元に住んでいて小学校からの友達と3人でよく遊ぶ機会が多かったのですが最近になり凄く気を使ったりストレスが溜まるなー。と感じるようになりました。
小学生からの15年の付き合いですが中学の時は全然関わりがなかったです。

そして凄く気を使ったりストレスが溜まるなと思った原因は

・遊びの誘いはいつも自分から。
・家で遊ぶ時はいつも自分の家(2人の家は家族が全員いるから無理、部屋が狭いから無理らしいです。)
・飲み会やご飯を食べに行く先の予約や店の入る順番、オーダーも自分ばかり。(シャイなのは知っているのですがここまでだとは…3人の空間になると大きい態度になる。)
・1人は遊んでいていつもおこぼれをもらっている感じ(女の子と遊ぶ時も自分が紹介した人ばかりで1人は探す努力はしてくれるが例の1人は何もしない。女友達もいないようです。)
・もう1人は口ばかりで何も行動しない。うまくいかないと意地を張ったり言い訳をする。
・わからないことが多い(最近の話題や話のネタ。)

と言う感じなんですが15年の付き合いなのですが最近「良いように使われてるな。」と思うようになりました。
長い付き合いですが正直、かなり教えてあげることが多かったり、前に言ったことなのに全然わかってなかったり、女友達を紹介したのに自分のわからないところで2人で会おうとかイチャイチャしたいなどと言いその女の子との仲がギクシャクして仲介役にまわったりなどがありしてストレスが溜まったり、かなり気を使ったりして面倒くさく感じたりしています。

高校の友達に相談したのですが「お前は誰にでも優しすぎる。優劣つけるべきだ。俺だったらそういう人とは関わらないようにする。」と言われました。
ですが15年の付き合いですし、地元の友達なのでよく遊んだりします。

なのでなかなか切ろうと決断ができません。(嫌なのは本当です。言っても反論やわがままを言ったりしてあまり理解してくれません。)

どーしたらいいのでしょうか?(芯がぶれたりして一度遊ぶとまぁいっかとなるのですが良く考えたら面倒くさい。疲れる。となります。)

回答お願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-21 01:43:26
  • 0

これからも付き合っていきたいと思えば多少の事は我慢しますが、もううんざりと思う事が多ければもう関わりません。
いくら付き合いが長かろうがそんなこと気にしません。
我慢して付き合うなんて面倒くさい。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はっきり言いましょう!
「あのさ~・・・はっきり言って疲れるんだよね!
だって遊び誘ってこないしいつも自分の家に入ってばかりだし
その他いろいろで・・・何で私がそんなに気を使わなければいけないの?
ちょっとぐらい私の気持ち考えてよ」
的な感じに若干キレ気味でいいましょうⓦ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぅちも今高2ですが中学校からの友達ともいまだに遊んでいます(;´Д`)別に嫌じゃないし逆に一緒にいて落ち着ける存在です♥でもこの話のようにストレスが溜まったりしていたらうちゎ距離を置きます。その友達と縁を切るとかじゃなくてあまりメールしないとか、あまり遊ばないようにするとか。
とりあえず自分から遊びに誘うのゎやめてみたらどうですか??

• 回答者:いっちー♥ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

いたくないのなら別の子とかかわりましょう。

• 回答者:mochi (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたはとても優しいのですね。でももう気を使ったりするのは疲れたでしょう?

私も友達とえんを切った事があります。「もう気をつかわなくていいんだ~」という気持ちもありました。

でもその反面すごく悲しかったです。すごく後悔しました。

だからあなたもつらい気持ちもあると思いますが切るのはやめたらどうでしょうか?

15年間も仲良く?してきた友達(どんな友達でも)を捨てるのは、もったいないですよ・・・

私が言うのもあれですが・・・

役に立たない回答で本当に申し訳ありません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る