すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

他人の評価を気にしてしまう自分に困っています。

自分は芯がしっかりしていないためか周りの人の意見に流されたり、他人の評価をいちいち気にしてしまいます。
自分の意思というのもはっきりしておらず、友人関係でも自分が行動しなきゃ動かない友達がいていつもなにかあると仲介役に頼まれ面倒でストレスが溜まるなーと悩んでいて友達には「優劣をつけた方がいい。縁を切るのも一つの方法だ。」と言われ距離を置こうと思っても連絡が全然来なくなると自分からメールをして結局折れて遊んで再び面倒くさい、ストレスが溜まる。という連鎖を自分で起こしてしまいます。
どーしたらよいのでしょうか?

自分の意思というものが弱くはっきりしない自分にすごく腹が立ちます。
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-22 00:14:21
  • 0

自分から連絡をしなければ相手からは連絡が来ないようであれば相手からしたら別に大事にしたい友達とまでは思っていない気がします。
相手の方がよっぽど自分の意思を持って自分のペースで行動してる気がしますよ。

縁を切りたいという気持ちより関係を続けたい気持ちが強いだけですよね。
関係を続けても嫌な事は嫌だとはっきり言って付き合っていけばいいだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分からしばらく連絡をしていないのですが全く連絡がありませんでした。
やはり自分のことは大事な友達と思っていないようです。
そーですね。自分のペースで行動しているみたいです。

嫌なことは前からはっきり言っているのですがわかってくれないようなのでしばらく距離を置いてみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私も昔はそうでした。しかし歳を重ね、あまり気にならなくなりました。
30歳にして隠居のような心境です。マイペースに仕事して、時間があれば趣味に没頭。
明日は明日の風が吹く。なるようにしかならないんだし、人の評価なんて気にしてもその人の言葉と本音が一緒かどうかなんてわかんないし。気楽に生きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。つらいですよね。

一度その友達と離れて、自分より弱い?な人と仲良くなるのもいいかもです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今いる友達と縁を切って
新しい友達と
新しい自分で付き合う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極論ですが、何を決意しても何もできない貴方なのでしょうから、
トコトン、ストレスを抱え込んで胃に穴が開けばいいんです。
そうすれば病院のベッドの上で自分の不甲斐なさに涙を流して、初めて自分が変われるでしょう。
自分でもどうしようもないくらいに、意思が弱いと認識しているのですから、トコトン自分を貶めればいいんです。
意志の弱い人って結局は「他人に寄生している」という事に全く気付く事ができないのですから、自分の体をボロボロにしないと気付けない人なんです。

胃に穴が開いても、まだ意思が弱いなら人生をあきらめなさい。
そして一生、悩めばいいんです。
その方が貴方も“お気楽人生”を歩めるでしょう。

これは、イタリアの有名な精神科医が実際に行っている「全く自己意思出来ない人への治療アドバイス」の言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格は運命。直らないでしょう。
自己中心的になれるか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る