すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中学校でパソコン部なんですが、いつもタイピングばかりでなんか暇です。
なにか先生がOKをだす楽しい活動はないでしょうか?インターネットはだめです。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-22 13:39:15
  • 0

ホームページを作るとか。
お絵描きソフトやレタッチソフト使うし、HTML言語使うのでプログラミングのようなことが体験できる。
プログラミングってほどのことでもないけど・・
HTMLはezHTMLなどのフリーツールで手書きHTML(めんどくさい)だけでなく通常の作成法もできる。
はじめはHTML構文などの勉強で手書きHTML、慣れてきたらツールでって感じかな。
使用する無料のソフトだけ先生にダウンロードしてもらってインストールすれば、インターネットつながってなくても作れる。
デジカメで撮った画像をレタッチソフトで編集したり、将来の仕事とか趣味にも活かせる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パソコンで学校新聞を作ったらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃあ 自作のパソコンを作りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、フリーソフトのダウンロードの許可を得ます。
それから、写真加工とか、音楽・動画編集、イラスト作成などをします。
学校のパソコン部のホームページを作って、こんな作品ができますよ的なPRもいいかもですね。

  • 回答者:とく めい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、フリーソフトのダウンロードの許可を得ます。
それから、写真加工とか、音楽・動画編集、イラスト作成などをします。
学校のパソコン部のホームページを作って、こんな作品ができますよ的なPRもいいかもですね。

  • 回答者:とく めい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりプログラミングですね。
普通のプログラム言語ではなく、ゲーム専用のツールを使ってゲームを作るのが、難しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先の回答にもありますがVBやVCの言語の勉強を兼ねて何かアプリを作ってみる。
それ以外だと勉強兼ねて何かホームページを作ってみる。
部で使ってるPCが共有で繋がってるのならオフライン環境下でお互いが作ったホームページへアクセスして意見しあう事も出来ますし。

機材の持ち込みが自由なら
デジカメなんかで動画を撮影して動画の加工や編集したり、デジカメでパラパラ漫画のような少しずつ動いてる写真を沢山撮影してリアル版パラパラ漫画の動画製作。
思いつくのはこんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、小父さんのころはパソコン部などというものは存在しなかったからだけど、黎明期からパソコンを扱っている人間としたら、普通タイピングなんかよりは、小さなプログラムを作って見るのが基本だと思うけどねえ。大体みんなそうやってパソコンを覚えてきたんだよ。最近はGUIが普通になってあまりに簡単にパソコンを扱えるようになって、基本を忘れているけどね。ソフトがどう動作するのかは作って覚えるのが一番だと思うよ。
これならフリーウェアだしダウンロードして例えばUSBメモリーか何かで持って行って、インストールするといい。BASICはちょっと癖はあるけど、覚えやすい源吾だしね。
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se039185.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかプログラミング的なもの。文化祭用に、ミニゲームとか、おみくじとか作るとか。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る