すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

自宅に庭がある方、もしくは、自宅近辺が自然豊かな方への質問です。


カメムシは、4月初旬。
本日(4/22)は、トビズムカデ(一般的なオオムカデ)が自宅に侵入しました。
体長9.5cm、触角まで含むと11cm程度です。


例年と比較すると、生物全般の発生時期が早まっているような気がするのですが、
該当者の方で、(例年と異なる)何らかの事に気づいた方は、いますか?
ムカデの発生状況は、如何ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-22 14:02:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そろそろ、ムカデが発生する季節なので、
皆さんも、気をつけましょう。

回答、ありがとうございました。

むかでは一度だけ目撃しました。
家の外の鉢植えあたりです。デカかったです。
カメムシはもういます。
例年より早いとは感じません。
むしろ遅い感じがしています。
今年は寒かったので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別に変化はありませんでした。
カメムシはたまに網戸に引っ付いてるぐらいで、ムカデはそれほどいません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところムカデは発生していませんが、カメムシを先々週みました。
たしかに【早いなぁ】とは思いました。たしか学校が始まって、ちょっとたったころに発生していたように思います。(体育館の壁に発生していた記憶があるので)

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメムシは発生していますが、ムカデは見ないですね。

蛇やトカゲは結構ウロウロしています。

  • 回答者:ギョッ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメムシは冬中ずっといましたよ。
ムカデはまだ見てません。
そういえば、2月の暖かい日に蚊柱を見た時には
ドン引きしましたね。
大阪郊外です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この辺はまだ寒いせいか虫全般をあまり見ません。ゆうべ蛾1匹が窓にへばりついてたくらい。
ムカデは昨年2月に5cm級のが部屋にいました。障子の隙間を脱出しようとするところを押さえつけ、頭をニッパーで刎ねました。それ以来見てません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメムシはみていませんが、既に蚊がいたのにビックりしました。
こんな季節に見たことはありません。
ホントおどろきです。複数回みました。

  • 回答者:家政婦のミタ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る