すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こーいう考えっておかしいのでしょうか??

自分にはよく遊んでいた地元の2人の友達がいます。
小学校からの仲で主に高校時代に遊んでいました。
ですがここ2年以内になってからというもののあまり関わりたくないなと思うきっかけがありました。
1人は自己中心的というか話してる時に「○○とこの前会ったんだけどめっちゃ変化してたよ」というと「まぁ俺は最近会ってないし」と何を聞いても「まぁ俺は~」となり会話がうまく成立しません。
いつも口だけで全く行動はしませんし、女性関係でも誰か紹介してとうるさいです。過去に何人も紹介しましたがメールの段階でうまくいかなかったのかタイプじゃないから別の子を紹介してと言われ散々な目に遭いました。(釘をさしたのでもう大丈夫です。)
それと遊びに誘うくせに勝手にもう1人の友達と僕の家で遊ぶみたいなやり取りをしていたみたいで急に来られたこともあります。(自分の家は無理とその場で断わりましたが。)

もう1人は一緒にいておもしろいのですが遊びに誘うのにも無駄話や別に会ってから喋ればよい話をされて時間がかかったりして結局、無理だ。言われたりして面倒です。
彼女がいるくせに女友達を紹介してからメールで「イチャイチャしたい。2人きりで会おう。」と私利私欲な行動をし、女友達に相談されて面倒ごとに巻き込まれました。
「気持ち悪いからメールを返さなかった」と言っていて友達は「返事がこないからもう関わりたくない。」と自分のせいなのにそういうことを言っていました。

2人とも基本的に遊びに自分から誘ってこなく遊ぶとしたら僕から誘うことが多いです。
でもその場合何をするにも僕任せで2人とも楽な位置にいてうんざりです。(店の入る順番、店の予約、家で遊ぶ場合部屋が狭いから家族が全員いるからという理由でいつも僕の家でした。)

こういうことが嫌だと2人にははっきり言ったのですがちゃんと理解しているようには感じられませんでした。
なんか良いように使われているんじゃないかと感じたため。

なので少し距離を置こうと考えているのですがこーいう考え方っておかしいですかね?このような考えで距離を置くってのは甘いですかね?

皆さんだったらどうしますか?
それと意見も貰えたら幸いです。

回答よろしくお願いします。

===補足===
ちなみに下記の友達はいつもヘラヘラして嘘をついたり途中まで言ったのに言うのをやめたりしてそれを追求してもなかなか教えてくれなかったりして最近、信用がなくなってきました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-22 19:33:29
  • 0

周りの友人は楽して遊べるのなら遊びたいって程度の気持ちなのでしょうね。

ちゃんと付き合っていきたいと考えれば自分のわがままばかり通したりしないでしょうし、嫌だと言われたことは直そうとしたりするはず。

何度も相談を見かけますけど、縁を切りたいといいながらあなた自身が友人に未練たらたらで縁を切ることをためらっている、縁を切れずにいるように感じます。

それを周りの友人たちも感じてるのでしょう。
俺たちのここが嫌だと言ったって、どうせあいつから連絡してくるんだって思われてますよ。

関係を改善したいなら意思を強く持ってまずあなたが変わるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやらそのようです。

そーですよね。嫌だと言っているのに無理に強制的にわがままを言われたり「いや、でも…」と自分の主張を押し付けてきます。

確かにためらってはいます。踏ん切りつけなきゃですよね。

意志を強く持って変わろうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

めんどくさいと思ったら付き合いをやめます。
人との付き合いなんてのは何らかのメリットがないと成り立ちません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですよね。

自分にとって
あまりにも不利益なので
友達を辞めますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正直、不利益を通り越してます。

やめましょうそんな関係。いいことないです。腐れ縁です

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと腐れ縁ですよね…
確かに良いことは正直あんまりないです。。。

我慢することも大事かもしれないですけど、でも、
ストレス溜めすぎちゃダメと思います!
だから、もう縁をきってしまっていいと思います!
それに、言っても駄目なんですからね。
きっちゃったほうがいいと思います。

• 回答者:モカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにストレスを溜めすぎているかもしれません。
それか自分の器が小さいのか…
でも言っても変わらないみたいなので少し距離を置いて変わらないようなら縁を切ろうと思います。

そんな風に思うなら縁を切る時期なのかも。

嫌な面を認めてあげるのが友達だけど
それは良い面があってこそなんです。
嫌なことばかりなら、付き合っても楽しくないでしょ?
だったら付き合いはやめた方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そーですよね。確かに良い面を上げろって言われても思いつきません。
少し距離を置いて変わらないようなら付き合いはやめようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る