すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は今年結婚式を挙げます。
招待状を一応嫌いな友達にも送ろうとおもって悩んでるんですが、その人達は高校生の時に同じ部屋で寮生活や苦楽を共にした人達で、部活仲間です。強豪校だったので、遠征も休みの日も365日毎日一緒にいしました。ただ、学生の時にその人達にかなりイジメにあっていたので、寮生活の高校生活はかなり苦痛でしたし、正直呼びたくありません。
昨年そんなイジメのメンバーの一人が結婚式を挙げました。私はイジメられてたけど、三年間もずっと一緒だったからとりあえず出席にしました。それが礼儀だと思いました。
しかし、私が結婚式を挙げるから招待状を送るんで住所を教えてと連絡しても一向に返事が来ません。こういう場合、一応招待状を送るのが礼儀だと思ってるんですが(後から何で呼ばなかったの?とか周りにグチグチ言われたらイヤなんで…)、こういう場合は後から周りに言われることを覚悟の上で催促しない方がいいんでしょうか。
因みに寮生活していたメンバーとは毎年のようにOB会で会わなければなりません。そして、そのメンバーの中には恩師の娘も同級生だからこういう繋がりがなければ、出来ることならその性格の悪い人達とは縁を切りたいんですけど、そういうわけにもいかないので…、

• 質問者:あいまさ
  • 質問日時:2012-04-23 02:47:34
  • 0

並び替え:

呼びたくない相手を無理に呼ぶことはありません。結婚式なんて幸せな場所に嫌なもん呼び込まなくて良し!これを機に円を切ればいいです。これから新生活で新しい友達もできるでしょうし。わたしなんて学生時代の友達なんて誰ひとり連絡取ってませんよ。名前も忘れそう(笑)今の生活と友人たちが大事です

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一応住所を教えてもらおうと連絡を入れていても返事がないのなら
招待状が送れないので、招待しなくてもいいのではないでしょうか?

それプラス、嫌いな人なのでちょうど良かったのではないでしょうか。
どうして招待してくれなかったの?と聞かれれば、住所を教えてほしいと
連絡を取ってたけど、返事がなかったのでできなかったのよ、と
正当な理由があるのですから、あとから言われることはないと思いますよ。

それよりも、これからご結婚されて、心から楽しい、思い出に残る結婚式を
挙げて、これからご主人になる方とどうかお幸せになってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

教えてくれないなら
送る必要はありません。
後で文句を言ったら
じゃななんで教えなかったの?
これでOkです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

住所を教えてと連絡しても一向に返事がないのなら催促までしなくていいと思います。
あなたとしては一応連絡はしたのですから、あとから何を言われてもあなたには充分な理由があるんですから。
それに、連絡して返事がない事は好都合では?
せっかくの結婚式にそんな人たちに来てほしくないでしょう。

自分の結婚式に出席してもらってもあなたの結婚式には出席する気がないような人に礼儀を通す意味はないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚おめでとうございます^^

他の友人たち、数名に
彼女の住所きいたけど返事ないんだ・・どうしたらいい?と先に手をうっておけばいいんじゃないかなぁ

招待状、出そうにも出せないし―困ってるのとか、相談してみる。
そうすれば、あとでなんで呼ばないの?とかもめなさそう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達の中で住所を知っている人に聞いてはいかがでしょうか。
一応送っておけば、あとから呼ばなかったと言われることはないので。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

後からグチグチ言われても放っておけばいいと思います。
送らなかったといわれても、住所を知らせないのが悪いし、
常識的に考えて何も責められることはありません。
もしそのことが気になるなら、メンバーのうち連絡のとれた人に、
住所がわからなくて招待状が送れなかった人がいたことをアピールしておけばいいと思います。

下の方で質問が長文過ぎるという意見がありますが、
私は適切な質問文だと思います。
短い文章だと、嫌なら呼ばなければいいのに、なぜ呼ぶのか状況がわからず、
適切な回答ができないからです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応呼ばざる負えないと思います。というのもその他の仲間を呼ぶ中て゜一人だけというのも大人気ないからです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌いな人なら逆に良かったのではないでしょうか。
とりあえずは声をかけたのだから
何で呼ばなかったの?と聞かれたら
住所を教えてって言ったのに教えてくれなかったから。
それでいいと思います。他人がグチグチ言う問題ではないし
そんなことを言う友達なら縁を切ればいいのではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

催促しなくていいと思います、
出席したくないのでは、

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

披露宴に呼ばれたら、衣装、美容院、ご祝儀等お金がかかります。
自分の時に来てもらって回収するのは良いけど、行くのは(金を出すのは)嫌だという人居ますよ。
あなたを虐めていたくらいなので、友達とは思っていないでしょうし、高校の部活の仲間というだけの関係なら、
いくらその当時は24時間一緒だろうと大人になってまでの付き合いはないです。
もし部活の関係の仕事をしていて(或はご主人になる人が今でもその関係者で)
しょっちゅう顔を合わせるなら兎も角、学生時代の恩師にそこまで義理立てする必要はないです。
呼ばれたくないから連絡先を教えない、連絡先を教えて欠席して自分が悪く言われたら嫌、
招待状が来なければ招待しなかったあいまささんを悪く言えば良い。という考えなんだと思います。

相手の性格もかなり悪いですが、あなたにも責任がなくはないです。
質問文を読むと長い、そしていいわけばかりで何が言いたいかわかりにくいです。
あなたは細かい心情までわかって欲しくて書いてるんだと思いますが、
読む人(聞く人)にとっては煩わしく感じる事もあると理解した方が良いです。
改行や読点を適当に入れて、読みやすいようにという配慮も必要と思います。
そして長々と書きながら、なぜ本質的な問題に触れないのかも良くないですね。
ずっと虐められて来て、嫌な思いしかしていない人と縁を切れない理由なんてこの世にないです。
親子でも兄弟でも可能ですから。
そんな理由があるなら書かないと、とても独りよがりに見えますよ。↓
>出来ることならその性格の悪い人達とは縁を切りたいんですけど、そういうわけにもいかないので…、

• 回答者:キラー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る