すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

社会人の方へ・・・4月入社の新人給与って4月に出ました??
私が最初に入った会社は4月分の給与は5月に初めて支給されました。
別の質問で4月入社で4月に支給されて何を買いましたか?という質問があり、みなさんが○○を買ったという返答が来ていたので、疑問に思いました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-23 14:57:31
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご協力ありがとうございました。
殆どの会社では4月に新入社員の給与が出るんですね。
私は物凄く苦労しました・・・
4月に新入社員歓迎会で一人1万円のお金を取られ、5月のGWの後、出張に先輩社員と一緒に行く事が頻繁にあり、会社は事後請求だったので、一旦自分が立替える必要があり、最初の給与の5月30日までに自腹額が10万円を超えていました。
同期の新人7人の内、1人が「生活できない」と言って辞めて行きました。
私も親からなんとか借りてしのいでいましたが、世の中の人ってみんな金持ちなんだな・・・
と感じていました。
今、自分が会社である程度のポジションにいるので、その仕組みを変えさせて社員に出張であっても最初に負担させないやり方に切り替えさせました。
就職氷河期に「御社は4月にどれくらい給料が出るのでしょうか?」はマイナスとなる可能性が高いので、聞きにくい部分ですよね。
それでも、いまだウチの会社は4月新入社員には5月末まで給料が出ないんですよ・・・
可哀想すぎますよね・・・

並び替え:

4月の25日に私ももらいましたよ

仕事するうえで必要なもの買ったら

ほとんどなくなりましたけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、4月25日に出ましたよ。
天引きされる物が少なくて思ったより多かった記憶があります。
私服の会社だったのでスーツ代に消えた気がします。
あとは親にちょっと渡したかな?

  • 回答者:ゆい78お (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1969年4月、20日締25日払で、手取り約3万円でした。
3月21日から10日間の入社前研修があったから、
ひと月分の給与がもらえたのでしょう。
1万円をおふくろに、寮費に5千円、1万5千円を使っていました。
なにを買ったかの記憶はないです。
多分、飲み代、デート代、マージャン代に消えたでしょう。
懐かしい青春の記憶です。

  • 回答者:禁煙おやじ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってすぐに半分ほど出るんです。でないと無一文ですから。

===補足===
でましたよ。1979年でした。5万程。初任給の半分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんは出たのですか?
私が入社した時は、入社前にバイトでお金に余裕を持たせるのが常識でした。

入社して最初の給与は4月に貰いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ません。
末締めの15日払いなので5月15日は初給与です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ました♪
15日〆の20日払いです。
まぁ 額は少しですが
両親を夕食に連れて行き
感謝のプレゼントを渡しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月の25日に出ました。何日締めかは忘れましたが、入社日3/31からの日割計算で基本給が減額されていました。新入社員研修でも講師から「4月の給料日までの約1か月分の生活費をキープしておくよう」言われました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・
私は先輩に「4月に出ないのはキツイですね」と言ったら、
「サラ金紹介するよ。ウチの社員は皆サラ金で借りてるよ。まぁ~考え方次第だ!」って言われました。

給与支給日は5月でしたね
みなさんが言われてるようにその会社の締め日によって
支給日がかわりますから
会社によってそれぞれでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ました。 うちの会社は、20日〆切で、25日払いになっております。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与の締めが15日ごろだったと思います。(転職したので記憶があいまい)
半月分しか出ませんでした。
昔は貧乏な時代でしたので、社会人になって親から送ってもらうわけにはいかず、何を買うにも分割でした。
友人の一部上場しているような会社は満額に出たと聞いてがっくりしましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社も出ました。
確か私が新人の時はカレンダーの関係上23日だったと記憶してます。(銀行の関係もありますが)
でも〆日が15日で支給日が25日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社は15日締めの20日支給ですので、初任給(正確には3月分)は日割り計算で
4月20日に支給されます(新入社員は3月25日から研修開始)。
4月分(4月16日から5月15日分)の給与は5月20日です。

  • 回答者:懐かしい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに入社前の研修がありましたが、その分の給与は出なかったです・・・
腑に落ちないです。。

私の会社は4月の末日にでましたよ。

  • 回答者:鴇雷 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ましたね。まだ半月しか働いていないのに出たのでびっくりでした。
家賃などにあてたと思います。

===補足===
手取りで15万くらいだったと思います。初年度は税金がひかれないので。家賃は安かったです。

  • 回答者:連邦準備制度理事会 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半月分で家賃が払えるほどだったのですか・・・
羨ましいですぅ~。
わぁおぉぉぉ~!
半月分で15万円!!
いい仕事見つけましたね。
私は1ヶ月で手取り額は13万円でした・・・
落ち込みますね・・・

私の会社は、15日〆で25日払いです。
4月1日入社でしたので、1日~15日までの分が4月25日に頂けました。
土日休みなので、10日分ぐらいでしたが、嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の会社は「末締めの翌25日払い」だったので、丸々2ヶ月近く出なかったんですよ~~。
就職活動中って会社の人に「御社の給与の締め支払い日はいつですか?」って聞けないですよね・・・

20日締めの、25日払いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは、出たんですね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る