すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

面接でモデルの美人さんが的外れな答えをするのと(総理大臣の名前を知らないなど)、見た目は地味だけれどとても優秀な方だったら、美人のほうが採用される確率が高いという実験がありましたが、こういう結果がでたなら就職のために整形するのはアリでしょうか。

  • 質問者:ブサイクはいらない?
  • 質問日時:2012-04-23 22:27:08
  • 0

並び替え:

はい アリです。
それで就職できるなら
整形するのもアリですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国では就職前の整形は常識なのだそうです。
何だかんだ言って、見た目の良い方が有利な世の中ですから
しょうがないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、外資系の製薬メーカーで人事部に勤めていました。
2000年過ぎた頃から「ひょっとして整形?」と感じる人が増えましたね。
正直言って「美人&頭がいい」人を優先的に採用していました。
商売相手が病院のDr.なので、聡明な美人が有利でした。

入社試験でこんな人がいました。
顔は少女時代のユリに似た背の高い美人でした。
しかし試験でびっくり仰天です。
試験の一部です・・・

Q: 豊臣秀吉を簡単に説明せよ
A: なんとなく聞いたことのある昔の偉い人

Q: 水は何度で沸騰する?
A: ウチのヤカンでは5分で沸きます

Q: 「暗中模索」を説明せよ
A: 電気代を払わずにデンキを止められて苦しむ事

Q: 月は自転する?しない?
A: お月様は自転車に乗れませんので、「しない」です

Q: 日本の初代総理大臣は誰?
A: 会った事ないからわかりません

当然、落ちました・・・
アレから10年近く経ちますが、未だに忘れません。
居るんですよ、こんな人が・・・

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人が出てきて当然でしょう。
かなしいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が望むのなら就職のために整形するのはアリだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。見た目できまるくらい今の日本は仕事ないんですよね。能力なんて二の次。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般常識も分からないにもかかわらず美人というだけで採用になるのなら美人の方が有利という事になりますからね。
就職のために整形するのも策ではあるとは思います。
ただ、整形したからと言ってブスだった時と比べて面白いように採用が決まるかどうかは分かりませんけどね。
見た目で採用するか、賢さで採用するかは会社によって違うでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり、です。
本人が良ければ、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

整形して、就職に有利な凄い美人にんれるなら、アリかもしてないですね。
中途半端な美人にしかなれないなら、無意味かもしれませんが。

  • 回答者:アトメ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の職種であれば顔は関係ないですよ。仕事の内容に顔の造りは関係ないからです。人に不快感を与えるような容姿(雰囲気や身なり)でなければ何の問題もないです。
その実験結果を鵜呑みにするのはどうかと思います。モデルであれば普段から笑顔など表情を作る事にかけてはプロで、人と会話を交わすことにも慣れていると思います。面接結果はそういうことに作用したんだと思いますよ。そういう結果に影響されて就職のために整形するような人は、ちょっとどうかしていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る