すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

新鮮な野菜の選び方がわかりません・・・。

  • 質問者:祐
  • 質問日時:2012-04-24 06:43:31
  • 0

抜粋ですが・・・
葉菜茎類   ほうれん草、小松菜、春菊、ニラ、ネギ等
  葉先がピンとし、葉が厚く、緑が鮮やかなものが新鮮です(葉先が黄色い
  ものは日にちが経っています)。
●根菜類     大根、かぶ、人参、ごぼう、れんこん等
  表面にツヤがあるものが新鮮です(ヒビがあるものや、葉のあるもので葉
  の黄色いものは日にちが経っています)。
●果菜類     きゅうり、なす、トマト、ピーマン、オクラ等
  ヘタの枯れていないもの、表面に張りとツヤがあるものが新鮮です。
●結球類     キャベツ、白菜、レタス等
  芯の部分が変色していず、白いものが新鮮です(カットしてあるものは、面
  が乾燥し変色しているものは日にちが経っています)。
●花采類      カリフラワー、ブロッコリー等
  つぼみが小さく、花球面がびっしりつまっているものが新鮮です(部分的に
  変色しているものは日にちが経っています)。
●豆類       いんげん、さやえんどう、枝豆等
  サヤにはりがあり、表面の色が鮮やかなものが新鮮です。(色の薄くなっ
  ているものは日にちが経っています)。
●芋類       じゃがいも、里芋、サツマイモ等
  じゃがいも、サツマイモは表面に張りとツヤがあるもの、里芋は茶褐色で
  少し湿り気のあるものが新鮮です。
●キノコ類     シイタケ、えのき茸、しめじ等
  根本の変色していないものが新鮮です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

切り取られたものであれば、その部分が乾燥していれば古いです。
大根はさわってやわらかいとふるいです。
乾燥具合を見ることをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見た目が大事です。
ハリがあるのと無いのでは
明らかに違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラは先が開いていないものが新鮮です。
レタスは芯が茶色くなく白っぽいものが新鮮です。
なすはヘタが茶色くなく緑色のものが新鮮です。
きゅうりはとげとげが痛くて、ヘタ付近が固いものが新鮮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろつやのいいもの。持ってみてしっかりと立ち上がるもの。これでわかりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る