すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

パスタの湯切りでいつも失敗します。
しっかり湯切りをしたつもりでも切れてなくてミートソースが水っぽくなってしまうんです。
湯切りを長くし過ぎるとパスタが冷たくなってしまうし、コツがあれば教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-24 08:23:12
  • 0

湯切りは熱々のパスタを勢いよくザルを振って湯を切る
(もしくはザルの中でトングや菜箸で混ぜる)
と気にならないくらいになると思いますが
もしかしたら、パスタの量が多いのかもしれません。
少し少なめずつ茹でてはどうでしょう。
湯を切るときにボールやふたをして思い切りゆすってみるのもいいですよ。
さらに気になるのでしたら、湯切りのあとオリーブオイルかバターでささっと炒めるようにすれば冷めないしのびることもないですよ。
湯切りしたまま置いておくのは、冷めることよりもパスタがのびるのでおすすめできないです。
あとはミートソースを濃いめにつくる、少し片栗などでとろみをつけるなどです。

あと考えられるのは個人的にパスタの湯切りにはパンチ穴のザルはむいていないと思います。(パスタ鍋ってこのタイプ多いんですが)
メッシュ状のザルがいいと思いますので、もしもお使いのものがパンチ穴だと一度変えてみてはいかがでしょう。
湯切りのときに鍋やボールにすぐ入れるのも、下部分が湯についてしまうと思います。
パスタはとにかくすばやく作るのが一番おいしくできるコツだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人の家で家族分しか作らないのなら、茹でたお湯は使い切りですよね?
大きめのざるに鍋の中をお湯ごとあけます。
そのパスタの上からオリーブオイルを少しかけて、パスタ全体にオリーブオイルが混ざるように返す様に振ります。
こうすれば、油が水分をはじくのでざるの目から落ちて行きます。
オリーブオイルがパスタをコーティングするので、普通にお皿に盛りつける位の時間でのびる事はないです。

質問者様はパスタを湯切りしたあとそのままお皿に盛りつけてませんか??

• 回答者:水と油の力 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る