すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合って半年です。彼も私もあまり会話が得意ではありません。

あるとき彼氏と電車で移動していると、彼が鞄から本を出して読み始めました。
普通、彼女と一緒にいるのに本を読みますか?
ちなみに私はただ無言で隣に座っているだけでした。

今まで付き合った人でそういう人がいなかったので戸惑っています。
みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:manami
  • 質問日時:2012-04-24 19:36:39
  • 0

私の場合は・・・
週末は必ずと言っていいほど彼が泊まりに来ます。基本、彼はぐうたらしてます。私は私で掃除洗濯料理、など自由にしてます。退屈になったら「なんか手伝おうか?」と言ってくれるので手伝ってもらいます。ひと段落したら二人で買い物に行ったりします。移動中の車の中、特に会話が弾むわけではありませんが時々の会話で笑い合って。そんなもんです。月曜から土曜まで、朝早くから夜まで仕事なんです。自分のしたいことなんて休日にしかできません。お互いお荷物にはなりたくないので、それぞれしたいようにします。それぞれのしたいことの中に「一緒にいる」ってのが含まれてるから、「一緒にいつつしたいことする」となるわけです。二人ソファでくっついて座って、彼はテレビ見て私は雑誌みてることもあります。そんなもんです。無言の時間が苦痛ではない相手っていいですよ?目いっぱいいちゃつくのは日が落ちてからのお楽しみです。

あ、たまには遠出したりもしますよ?基本車です。「眠かったら寝てていいよ」と言ってくれます。心地よくて寝てしまうこともあります。「ごめんなさい(焦)」「気にしなくていいよ(笑)」ってこともありますよ。適度な気遣いは大切ですが、リラックスできる関係でないと長続きしませんよ。

私は今の彼氏と付き合って9か月。30歳と42歳だから若い子とは感覚が違うかもしれません。参考にならなかったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはヒドイ。

彼女をほっぽらかして読書!?
考えたこともありません・・・

この回答の満足度
  

ひどい それ ヒドイです。
一緒にいるのに一人の世界って
自分勝手すぎます

愛情を感じられないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうカップルも結構いますよ。
飲食店で2人ともが携帯いじって一切しゃべっていないとか。

わたしには理解できませんけどね。
恋人や夫婦で居ながら、携帯いじってしゃべらなかったり本を読むのって相手に失礼な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不快に思われたのなら「止めて」と言えば良いですよ。
manamiさんは会話が得意じゃないというよりも、
自分の気持ちを口に出して相手に伝える事を躊躇してしまう人なんだと思います。
あなたは彼に対して気を遣っていると思います。
でも彼の態度はそうは見えないので不快に思われたのでしょう。
「本を読むなら一緒にいる必要ないでしょう?」
「私も不愉快だし、それは誰にでも失礼な事だから止めた方が良いよ」
「お互いにお互いが楽しく過ごそうという努力を放棄しないで欲しい」
そう言った方が良いです。
彼は気がつかないとか、変わっているとかではなく、
相手の立場になって考えたり行動した理が出来ない人です。
つまり、思いやりのない人です。

  • 回答者:人としてない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あらら!
可哀想に。
一緒にいるときに読書は無いんじゃないかな。
半年も経つんだから会話するのに気を使う事はないと思うから、ただ単に話すのが面倒だったんじゃないかな。
ちょっと考えた方がいいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二人きりの時に、本を読むのは普通ではありません。変わっていると思います。

この回答の満足度
  

普通は読まないと思います。
ちょっと失礼ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る