すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

保安院でさえも、不安に感じたのでしょうか。あなたは?

敦賀原発、立地不適格か 保安院、周辺断層の再調査指示2012.4.24 19:30 [エネルギー]
敦賀原発2号機のそばを走る断層を調査する専門家ら=24日午後、福井県敦賀市(代表撮影)

 経済産業省原子力安全・保安院は24日、日本原子力発電敦賀原発(福井県敦賀市)を現地調査し、原子炉建屋周辺の断層が新しい時代に動いた可能性があるとして、日本原電に再調査を指示した。再調査の対象には原子炉の下を通る断層も含まれ、保安院はこの断層が周辺の活断層と連動して動く危険性が確認されれば、原発の立地場所として不適格になる恐れがあるとの見方を示した。

 この日は保安院の担当者と専門家らが同原発周辺の4カ所で、断層の活動状況などを調査。2号機の原子炉の下を通る断層について、専門家は、同原発の敷地内にある活断層「浦底断層」が活動したときに「連動して動く可能性がある」と指摘した。また、建屋から約150メートル離れた断層についても、新しい時代に動いた可能性は否定できないとした。

 原子力安全委員会が定めた原発の耐震設計審査指針の手引きでは、12万年以内に動いた活断層や、活断層と連動して動く断層の上に、原子炉建屋など原発の重要設備を設置することを認めていない。

 日本原電は「専門家の意見を踏まえ、適切に対応したい」とした。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120424/dst12042419310020-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-24 23:29:15
  • 0

当然不安ですよね

でも結局そそのままって感じになるのかな

廃炉にするっていっても時間もお金もかかるしね

建てる前にどうして検査できないんだろ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も不安に感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそこは見るからに断層がありそうな地形ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前から判っていたことです。
ほかにも愛媛の伊方原発も該当します。

  • 回答者:左右田! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断層の上に原発があるって・・・

いったい 何を調べて作ったのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安でいっぱいです。

今まで保安院は、大丈夫という側だったのにね!本来の機能を有したのですね。

次に何かあったら想定外じゃ済まされませんからね。

  • 回答者:甘い想定 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る