すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

年収300万円の人が1000万円の人より幸せなんでしょうか!?

http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2012/20120514/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-25 17:51:37
  • 0

並び替え:

300万の方が良さそうに書かれているけど
実際は生活レベルを物凄く落として
買いたい物も買えない
我慢するだけのみすぼらしい生活で
満たされる物が何も無いだけの
惨めな暮らしにしか思えなかったです。

だから 300万の方が幸せとは
一概に言えないと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブータンはすばらしい日本は駄目だという話は、
根っこのところが、年収1000万円の人は、年収300万円の人の3倍幸せだという考えと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれなので一概には言えませんが
一番幸せなのはお金に困らず生活が出来ている人だと思います。
年収300万でもど田舎ならそれなりの生活は出きて生活に困る事はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思います。
多いほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金があるから、また無いから起こる問題がそれぞれあるでしょyから
一概には言えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに回答を書いてる人は、読んだことがない人だと思う。

一度読めば、理由はわかります。

竿だけ屋は何故潰れないのか?と同じですね。

  • 回答者:(☉_☆) (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人次第だと思いますが、年収1000万円でも不幸な人はたくさんいると思います。
年収300万円で不幸な人よりは少ないかもしれませんが。

  • 回答者:レオ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には1000万円の人より、幸せな人もいると思います。

  • 回答者:アトメ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>年収300万円の人が1000万円の人より幸せなんでしょうか!?
幸せな人が多いかもしれません。

1000万円もらえる人を考えると、高学歴の人が多い→不況時のリストラ→転落人生
また、性格が悪く、プライドの高い人が多い気もします。

必ずではなく、統計学的に多い、少ないと考えるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せ の定義にもよります。

あるがため、なくすことを恐れる人も。
維持するため・・・

吾 唯 足 知

口 を、中心に、茶碗の底に、書かれていました。

茶席で・・・


その心境を求めていますが、未だ・・・

座って半畳。寝て一畳。

自分が存在するのに必要な・・・


相続も含め、家を三軒所有していますが、
その為に、色々あり人の醜さを見てきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生に必要なものは、勇気と想像力とほんの少しのお金でいい

チャップリンの言葉です

収入が高ければ幸せとは限らない

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろだとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価値観の問題でしょう。
私は、年収500万円ぐらい欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代以上ならならやはり幸せだとは言いがたいでしょう。500万あればどっちともいえないのでしょうが。私は40代で700万ですがそんな楽というわけでもないなかで やはり300万は考えられない金額ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅ローンあり 税金いろいろとられる 年収1000万 と

家持ち ローンなし 税金は全然とられない工夫をしてる 年収300万だと
年収300万のほうが なんかよさそう。

  • 回答者:すあま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収1,000万円は微妙なレベルだと思います。俗に言ういい生活を送るには足りないくらいがちょうど1,000万円レベルです。首都圏で住宅ローンを払って、2人の子供を私立の小学校に入れてなんてやっていると1,000万円では足りなくなります。また、1,000万円クラスの年収を稼ごうと思うと、仕事のために健康や家族を犠牲にしたり、リストラリスクも高くなったりしますので、それほどいいものとは思えません。

300万円で地道にシンプルに生きている方がいいかも知れません。ただ、扶養家族がいると厳しいですね。

個人的には、独身で在宅ワークで年収300万円がいいです。在宅だとスーツ代も外出代も外食費もかからないので安上がりです。

  • 回答者:元年収1,200万、今リストラ失業中 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せかどうかは、収入には関係ないと思いたいですね。
収入が1000万を超えた年もありますが、幸せではなかったですね。
ただ貯金がたまるだけですから。
ひとりで寿司を食べるより、二人でもんじゃを食べる方が楽しかったりしますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないと思います。
義両親は年収(年金)が300万円程です。
貯金はたっぷりあります。
義兄は年収1000万円です。
海外赴任で鬱病になり義姉に見捨てられ、
子供ともろくにあえずに義両親の家に住んでいます。
義両親と義兄とどちらが幸せかわからないです。

  • 回答者:人生色々 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価値観もありますし、家庭状況にもよるでしょう。
大家族で300万だと幸せだと思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る