すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

私は小6女子です。今、歴史の勉強をしてます!弥生時代のことですが、米作りは中国や朝鮮半島から伝わったんですよね?そのことで質問です。中国、朝鮮半島から来た人はどうやって、米作りを教えてくれたんですか?その頃には漢字はまだ無かったんですよね?

  • 質問者:まりん
  • 質問日時:2012-04-25 20:29:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

一部回答ずれてます

日本に稲をもってやってきて住みついたということです。それをみんなまねして広まったのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンキューです。

並び替え:

作って要るところを見れば
マネできるんじゃないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンキューです。

稲作が伝わったというと稲作だけだ伝わったように聞こえますが、そうではなく稲作の技術を持った人たちがやってきたと言う事です。それまでの稲作をしていなかった人とは別の人が来たということです。
それまでいた人はみんな追い出されたのかというと、そうでもなく混じっていく事になりますが、稲作が伝わったというよりも、稲作技術を持った人がやってきたというほうが正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいです!

日本人の祖先が朝鮮半島から・・・
その時に。

先住民を追い払ったりまざったり。

北の方からも。

遺伝学上日本人の祖先の中には・・・


昔の地図見れば、繋がっていたということになる。
大昔は、大陸は ひとつしかなかった。

と、いうことになっている。

将来、人類がいるかどうか???

また、ひとつになるそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンキュー

身振り           
手振りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る