すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

また電気代が値上がりするらしく一層の節約を求められています。皆さんが実行している身近な節約術を教えてください。効果のあるものならば何でもありがたいです。効率的なものを募集しています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-25 22:46:36
  • 0

並び替え:

早寝早起きを心がけています。
早く寝れば、無駄な電気を使わずに済みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ちょっとさすがにそれだけでは・・

電気はコンセントから抜く。
数日家を空けるときは冷蔵庫以外の箇所のブレーカーを落とす。
この手の質問を見かけるたびに無駄な電気使っていないか再チェックします。

震災後、太陽光+手巻き発電の携帯ラジオ付きライトを購入しました。
夜、トイレに行く時など電気をつけて歩かずそのライトをもって移動しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・エアコンについて、待機電力をカットする為に、こまめにコンセントを抜いています。

・洗濯は、できるだけ、洗濯機内マンパンにしてから、一度でかける。(洗剤は大目に)

・パソコンのディスプレイの明るさをできるだけぎりぎりまで、暗くしています。

以上の3点を実施しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・使わない部屋のブレーカーを落とす
・冷蔵庫の中身が減ったらコンセントを抜いてしまう

ワイルドだぜぇ~~!


実際にそうしてますよ。

  • 回答者:イキスギちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ちょっと生活に支障をきたすものはさすがに・・

テレビを見なくなった。
部屋の電気も極力つけない。
トイレの電気はつけない。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く寝ることですね。
明るくなったら起きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何が電機食っているのか調べることですね。うちはしょくせんきがすごいことがわかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

節電タップに切り替える。
アンペアを下げる くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1部屋に集中して過ごす事。くらいしかしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・トイレの便座の保温を切る
・電気ポットの保温を切る
・だらだらとTVをつけっぱなしにしない
これだけで、結構電気代減りました。
電気ポットの保温は思いのほか電気食います。
多分、炊飯器の保温も同じだと思うので
最近は炊けたらすぐに電源を抜いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレの保温便座は蓋を閉めるだけで節電になります。
パソコンの電源アダプタは使わない時は抜いてます。
エアコンは扇風機と併用してます。一見電力増えそうでちゃんと減りますよ。

  • 回答者:dynoz (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る