すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコン(東芝 dynabook J60シリーズ)のメモリを強化しようと、PC2-5300の2GBメモリを増設しようとしたのですが、なぜかパソコンが正常に起動せずに画面が表示されず困っています(差し込みは奥にきちんと刺さるように行っています)。何が原因なんでしょうか?

  • 質問者:Mp3
  • 質問日時:2012-04-26 00:08:11
  • 0

http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/060614j6/index_j.htm
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/060614j6/custom.htm
ここを確認しましたか??
お使いのPCはカスタムモデルじゃないですよね??
店頭で売っている標準モデルですよね??
あなたのPCのメモリ最大値は512MBです。
カスタムモデルで最大1GBです。
OSとコアによってメモリの最大値も決まって来るんですよ。
高い買い物になりましたね・・・

2GBを差し込んでも、貴方のPCのマザーボードは512MBまでしか受け付けません。
残りは全く作動しません。
このメモリ増設で一番起こしやすい事故は「静電気放電」です。
当然、この作業はやりましたよね????
全く目に見えないミクロの世界で静電気のシャワーを電気部品に降り注ぐ事になります。
その時の電気の流れでどこまで飛ぶか解りません。
この影響を受けた場合、今の貴方のPCの様に、正常な起動ができなくなったり、電源が入らなくなったりします。
最悪は、マザーボードを全交換となり、HDDの中身も飛ぶ場合もあります。
そうなったら、全くの初期状態ですよ。
メモリ増設っていくらでも増やせるものではありません。

今の段階でメモリのオーバーフローが発生しているだけだったら、元の512MBに戻せばなんとかなるかも・・・
でも静電気が飛んでいたら、確実に使えなくなりますよ。

メモリなどPC内部のスペックをUPさせるのはいいですが、詳しくない状態で適当にやると、必ず痛い目に遭いますよ。

  • 回答者:Win7 64bit 12GBメモリを使 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ、ものすごく危ない状況だったんですね…512MBのメモリに戻したら正常に動いたのでなんとか無事だったようです。
詳しく教えてくださりありがとうございました。

並び替え:

搭載さてているチップセット RADEON XPRESS 200M は最大値が1GBです。
仮にインテルの 915Expressも2スロットで2GBまです、Cor2DuoでなくCorDuo、またはCorSoroなのでまあ当然といえば当然です。メモリの管理がチップセットである以上何をやっ絵も2GBのメモリでは正常に動作しません、チップセットの保証外だから、仕方ないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。増設限界を超えてたとは…情報不足でした。

ノートパソコンのメモリは相性が細かいですよね。
パソとメモリーの互換性は確認されたでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認しましたがそれによると互換性自体は大丈夫のようなので…何か他に原因があるとしか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る