すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢氏、無罪判決。
一言、どうぞ。

そもそも、収支報告書は記載に義務は無いとかニュースサイトで読みました。
記載の如何が問われたこの裁判は「税金の無駄使い」では?
政治と金!!!と連呼していた朝の某報道番組は明日はどう始末をつけるんでしょか。
証拠が立証されなければ、クロにはならない?
TVのテロップにありましたが、「明石の歩道橋事故」とか、証拠・責任の微妙な事故・事件もありますよね。

他意は無いので、支持派・反支持派、ご自由にどうぞ。

控訴、アリだと思いますか?
検察側はプライドにかけて、控訴するべきだと、思いますか?

===補足===
検察審議会は、裁判に民意の常識を反映させる、との事なので、TVのコメンティーター曰く、「所詮素人の集まり」だから、今回の事は、民意に偏りすぎの弊害だったのでしょうか。

  • 質問者:司法
  • 質問日時:2012-04-26 10:27:24
  • 0

並び替え:

秘書の失態は、小沢氏の責任のはず・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたりまえの結果。法治国家ではないなこの国は。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司法が無罪と言ったなら無罪なんでしょうが

だからと言って国民はだれも納得していないです

政治家であればしっかりと説明責任ぐらいは持ってもらいたい

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判決は無罪でしたが、限りなく黒に近いグレー判決かなと思ってます。

確かに無罪でしたが、共謀したと法律的に認める為の証拠などが不十分だっただけでからね。(現に虚偽記載については認められましたから)
この判決が民主党内にどの様な影響があるかわかりませんが、法律的には無罪であったとしても世間的には黒でしょう。
共謀は無罪だと胸を張るかもしれませんが虚偽記載をした事は認められたわけですから、その事に関しては政治家として何らかの責任は取るべきでしょう。

判決以外にも検察の取り調べの方法や検察審査会のあり方などいろんな問題があった事も事実だと思います。
今後の検討課題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無罪判決とはいえ、有罪であることを証明できなかっただけで、
無罪であることが証明された訳ではない。

幾ら私は潔白ですなどと言っても、周りの状況等を考えると、
疑惑は拭い切れないまま。

まぁ、法律的にではなくて一般的常識的に考えると、あいつクロだろ
と個人的には思います

===補足===
そうですそうです、悪代官顔でドヤ顔(笑)

  • 回答者:通りすがり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どや顔ですしね。。。

控訴しても勝てないでしょうけど、控訴するのかな。
プライドで控訴するのはやめて欲しいですね。意味ないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな判決はないですが「灰色無罪」です。
判決内容では本人が収支報告書を了解・承認
したことは裁判官は認めていますが、故意・
共謀は物的証拠がないので認められないと
言うことです。
銀行口座を使わず、すべて現金を動かす
やり方など証拠を残さなければ、法の網
を潜れると言う研究を尽くした先日で
網を潜りました。
しかし、秘書が3人有罪で、この判決内容を
精査すれば、心ある人々は真っ白な無罪とは
思わないでしょう。

===補足===
下から5行目「先日」は「戦術」の誤りです。
訂正します。
検察側の弁護士が控訴するかも興味が
あります。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判は正義じゃないし、真実を明らかにするものでもないと思っているし、この件は、無罪だと思っていたので…何も感じません。税金の無駄遣いについての意見もいろいろありますが、とても、書ききれません。ま~所得が低いから、たいして払ってないし…ね。長者番付に載るぐらい払ってみたいなぁ。

  • 回答者:税金払って文句言いたいっ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの顔は犯罪者の顔です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ事をしてる小渕ゆうこさんなら許せます?

何でも秘書のせいにする政治家は信じられない。

潔く非を認めないと、党内だけじゃなく、国民からも信頼されません。

  • 回答者:危険 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうにかして、有罪にもっていきたい
そんな風にしか思えなかったです。
 あっ 僕は口だけ男の小沢が嫌いです。
でも、何らかの勢力が小沢を陥れよう。
そんな風に思えて仕方が無かったです。

まぁ 無罪が出たなら
小沢系に所属する議員総出で消費税増税に反対して欲しいです。

少しは国民の役に立って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の司法制度から言えば当然のことだと思いました。

私は小沢氏の支持者ではありません。
どちらかと言えば好きではない政治家です。
しかし今回の裁判は、無理に有罪に決め付けようとする
有罪ありき、の裁判でした。
これはおかしいです。

では、検察側が何故こうも小沢有罪に拘ったのか、
これは官僚と反小沢グループの思惑でしょうね。
それにマスコミが乗っかった。そして、小沢アレルギーなるものを作り出した。

小沢氏を支持しない私でも今回の裁判はおかしかったし、
無罪で当然の結果だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る