すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学校でできるエコってどんなことがありますか?

例えば トイレの電気は消しておいて、必要な時だけつける という感じです。

なるべく具体低におねがいします。

  • 質問者:のーちん
  • 質問日時:2012-04-26 17:20:13
  • 8

教室の、明るい窓辺の席の列は、蛍光灯・電気を消してお勉強。
 立地・お天気にもよりますけれど。。。
お水の出し方に気を使う。
コピーなどの余白・印刷物の失敗作は切り取ってメモ用に揃えておく。
移動授業で、使わない教室の電気は消す。
廊下の蛍光灯が二本組みだったら一本外す。
クラスの蛍光灯も、二本組みなら、曇りや雨の日でも、窓辺は一本で十分。

  • 回答者:エコ生活 (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水を無駄にしないとか?
水道水なんで出せば出すほど金がかかります。
なので無駄にしないことでエコにつながるかと、、、

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食を残さない・・・とか・・・?

  • 回答者:すー (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食を残さないで、水を無駄に流さないとか。

あとリサイクルボックスがあると思います。

紙をリサイクルするのもエコになると思います^^

トイレだけでなく、廊下などの電気もこまめに消すのもいいです。

  • 回答者:ℛℇℐñĄ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョークヮむやみに使わんw
水だしっぱにしないとヵ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべての屋根に、太陽光利用施設。

制服よりもクールビズとウォームビズを優先。

社会見学や修学旅行は、チャーターバスなどを利用せず、公共交通機関のみで出掛ける。
もちろん、江戸の世のごとく、徒歩でも。

教材、制服は、卒業生が在校生に、譲り渡していく。
ただし、年季が入ってものほど、格好良いと思うこと。

実習として、校庭菜園を作る。
肥料は、校庭の雑草、落ち葉や生ゴミを利用する。
収穫野菜は、給食や家庭科の料理材料に。

エコ学習をする。
学んだことを実践する。
そして、学校内や家だけでなく、広く社会にも普及させる努力も大切。

また思い付いたら、付け足すから、本日は、ここまで・・・ということで。

  • 回答者:団塊 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓際の列の電気はつかないようにする。
これだけでも
ぜんぜん 違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る