すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

手が大きくなる、または
指が長くなる方法ってありませんか?

私はピアノを習ってるんですが、
手が小さいせいで1オクターブも
あまり届きません。

発表会の曲が和音ばかりで、
なかなか届かなく引きづらいです。。。

発表会が多分9月にあるので、、、
それまでに1オクターブは届くくらい
手が大きくなる・指が長くなる方法が
あれば教えて下さい><

  • 質問者:すー
  • 質問日時:2012-04-26 19:41:49
  • 17

お風呂に入っているときや、寝る前などに手のひらを広げて、逆の手で指を1本ずつ軽く引っ張るようにして伸ばします。強く引っ張ると関節を痛めてしまいますので、「軽く」伸ばす!そうすると指が細く、長くなるらしいですw

グー・パーの繰り返しは逆効果らしいのでやめといたほうがいいかもしれません><

  • 回答者:ℛℇℐñĄ (質問から4分後)
  • 76
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は指と指の間を伸ばす習慣を付けました。

なんというか、片方の手の指と指の間の関節をもう片方の手の人差し指と親指でぐぅーっとひきのばすんです。
これが意外にききますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと弾いていると自然と手が大きく強く柔軟になりますよ。必要なように変化していくもののようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手が大きい、指が長いのが有利なのは間違いないですが、
「指がいかに開くか」というのも重要です。

わたしも手が小さめで苦労しましたが、
先生に毎日お風呂で指の間を伸ばすストレッチ(?)をするように言われ、
実行していたら広い和音もかなり楽に弾けるようになりました。
ちなみに先生はわたしよりも手が小さいです。

大きくする・長くする方法でなくて申し訳ないですが、
ご参考まで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパソコンのタイピング練習で幾分

指が細くそして長くなったような気がしますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を大きく広げたり
手を大きく広げた状態で
片方の手と組み合わせて
思いっきり強く握ると 指が細く
長くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る