すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今年2月に引越しをしました。
入居後、水道管が破裂していることがわかり、大掛かりな工事をすることになりました。
その間、同じ不動産会社の別のアパートに工事の期間中一時的に住むことになりました。
結局、工事は1か月ほどかかりました。
しかし、その間、(自動引き落としなので)家賃は支払っており、おなじく自動引き落としになっている電気代も支払っていました。
工事代、水道代は大家さんの負担ということなのですが、この場合、家賃と電気代も返金してもらうことはできるでしょうか。
ちなみに、水道管が破裂していたのは、前の入居者が大挙した後、水を抜かず、そのままにしていたからみたいです。

===補足===
説明不足ですみません。

本来、工事は2、3日で終わる予定と聞いていたのですが、下水管などの建物の構造上お風呂場の交換をしたりして、1か月近くかかってしまったそうです。

返金してほしいのは新居の方の家賃です。
不動産会社の別のアパートは、1階の部屋だったので、安全面が不安で、あまり使用していませんでした。
別のアパートの方の家賃・水光熱費等はすべて大家さん側が負担してくれました。
1か月間生活できなかった場所の家賃を払う必要があるのかと疑問に思ったので、質問させていただきました。

• 質問者:あっきーな
  • 質問日時:2012-04-27 10:41:57
  • 0

並び替え:

別のアパートで生活した分の家賃と電気代などは返金してもらえないでしょう。
迷惑料的なものを考慮して家賃の値引きくらいなら交渉次第かもしれませんが。
新居の工事代と水道代は大家さんの負担はあたりまえ。
1か月暮らした部屋での水道代やガス代なども本来はあなたが払うべきもの。
その辺を無しにしてもらってるのなら値引きされてるって感じになるのでは?
もちろん家賃は元々住むはずだったところと同額(本来その額より高い部屋だったとしても)。
新居より安い部屋だったのなら安い部屋の家賃であるべき。
あと、これにより発生した引越し費用などは請求してもいいのでは?と思いますね。
不動産会社と色々交渉してみるのが良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

別のアパートの家賃は払ったんですか?
それは、不動産やが払っているなら、こっちは自分で払わなきゃ。
電気代は、基本料だけでしょうし、
一切じぶんが使用していない、工事の人が使ったと思われるなら請求できます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る