すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

本来は首相になりそうだったのに、冤罪のために、蹴落とされた感じですか。

陸山会事件、小沢氏に無罪…元秘書との共謀否定

東京地裁に入る民主党の小沢元代表(26日午前9時30分)=岩波友紀撮影

陸山会事件で政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われた小沢一郎民主党元代表(69)に対し、東京地裁は26日午前、無罪(求刑・禁錮3年)の判決を言い渡した。

大善文男裁判長は、元秘書による虚偽記入は認定したが、元代表の共謀については「虚偽記入に当たると元代表が認識していたことが十分に立証されていない」として否定した。元代表は野田首相が目指す消費増税に強く反対している。党内最大勢力を率いる元代表に無罪が出たことで、首相の政権運営に影響が出るのは必至だ。

検察官役の指定弁護士は控訴するかどうか慎重に検討する。2009年の検察審査会法改正で導入された強制起訴制度での判決は2件目で、いずれも1審無罪となった。元代表の周辺では同制度を批判する声が上がっており、今後、見直しの議論が高まる可能性がある。

小沢元代表は04年10月の土地取引の際、土地代金として同会に貸した現金4億円の不記載や、代金支出を04年分ではなく05年分の政治資金収支報告書に計上することについて、同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(38)(1審有罪、控訴)や後任の池田光智被告(34)(同)から報告を受け、了承したとして起訴された。

判決はまず、石川、池田両被告が、4億円の現金提供が判明して政治的に不利に働くことを避けるため、故意に虚偽記入を実行したと認定。その上で、元代表についても「4億円の不記載などの報告を受け、了承していた」と一定の関与を認め、指定弁護士が共謀の成立を主張したことを「相応の根拠がある」とした。

しかし、これらの不記載や記載時期の先送りが虚偽記入になることを「元代表は認識していなかった可能性がある」とし、虚偽記入の故意がないため共謀は成立しないと結論づけた。

ただ、元代表が公判で「収支報告書は一度も見ていない」と述べたことについては「およそ信用できない」と指摘。「政治資金規正法の精神に照らして芳しくない」と元代表の政治姿勢を批判した。

検察審査会による起訴議決については有効と判断し、東京地検特捜部検事(当時)が作成した虚偽の捜査報告書が議決の根拠になったとして公訴(起訴)棄却を求めた弁護側主張を退けた。一方で、「事実に反する報告書で検審の判断を誤らせることは決して許されない」と非難。「検察庁が十分調査し対応することが相当だ」と厳格な対処を求めた。
(2012年4月26日14時05分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120426-OYT1T00244.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-28 12:46:48
  • 0

小沢は悪人顔だから何かしてる⇒してるに違いない⇒してるかもしれない⇒してるだろう⇒してるに決まってる⇒悪い事してる証拠さがせ⇒押し切れ⇒作れ。。。

つまり、イケメンや小渕ゆうこさんなら何も問題は無かったって事です。

マスコミ⇒「政治家さん、政治家さんは収支報告書ってかくにんしますかぁぁ?」
政治家さん⇒「勿論ですよぉ~僕はみますよぉ~」
マスコミ⇒「このように↑政治家は報告書は必ず!!見ています、だから小沢さんのいう事はウソです」
こんな感じのやりとりで、小沢さんのクロ説が、まかり通るんです。
誰が考えたって↑の政治家がこんな時に「秘書に一任、見たこと無い」って言いますか?
 言うならその政治家は〇〇です。
つまりこの時期に、保身で言うわけ無い事を論って真実化するのがマスコミ先導なんです。

今日の朝のニュース・情報番組には呆れました。
 解説者が小沢さんの無罪の意味合い・理由を解説していたのを、司会者が「遮って言わせなかった」んです。
司会者は、公平であるべきなのに、時間は十分なのに「意見を言わせない」、小沢悪人説を流した仲間に話題をふって、無罪派をシャットアウト。
マスコミが悪人誘導を散々してきたのに、こんな無罪判決の理由を述べられたら、番組編成が成り立たない、とでも思ったんでしょう。

===補足===
何の時もそうなんですが、地震や原発事故処理や、消費税、外国への対応、小沢さんなら、ちがう対処としたんじゃないかって思います。

言ってる事が変わらないのは「小沢さんだけ」です。

〇〇カンが邪魔をしました。
〇〇カンや土壌が総理だから、今の日本はこんな状態なんです。
土壌も自分の言葉はなく、皆、人の引用。
 自分の言葉を持ってるのは小沢さんだけです。

• 回答者:マスコミ・マスごみ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどすぎ・・・

並び替え:

本当は首相になるべき人だったのに・・・
彼が首相になると 何かまずい
って人の策略で 蹴落とされましたね。

でも まだまだ 復活の余地はあるはず。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

操作のやり方や証拠が不十分。記載ミスならば、他の議員は??
小沢は、お金の出所を明確に国民へ説明すべき。
説明できないから、疑われる。
検察が必ずしも正義とは限らないことは、実証されている。
マスコミが小沢を悪に仕立てて、国がまともに運営できるならば、小沢は潔く引っ込むべき。
国民のことを考えて、行動しろ!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

記載に対して、限りなく黒に近いが・・・

現金の流れは何も論議されない。

逮捕された、秘書〔当時〕が政治家になり小沢さんのようにお金持ちになりたい。
と、言ったとか?

何を見て・・・???

本末転倒の裁判。

検察の調査方法も、非難される点も確かにありますが・・・

今の日本はどうなるのか???????

井戸塀政治家は、完全に〔死語〕

それをさせたのは、国民ですが。

この回答の満足度

おっしゃるとおり「無理筋」の捜査で蹴落とされたのですが、それこそ「日本の良心」であるでしょう。

彼の政治信念は「数は力」だけです。
権力を握ることが全てであり、その権力を使って「やるべき理想」を持ってはいません。

自民党の悪い部分を凝縮させたような人物であり、今回も「証拠を残さない」手法で難を逃れただけであり、その本質は多くの国民が認めているとおり「邪悪」です。

彼がそのまま総理になっていたら・・・
日本にとってそれは大いに不幸な出来事になるでしょう。

それに異を唱えるグループが要るのです。法律的には正しくないのでしょうが、本質的には正しい気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおり、無理筋の捜査で妨害されましたね。
ホリエモンと同様に大きな力が働いたようですね。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたが書かれたはじめの1行、深いですね。

例えばあのまま首相になっていたら、
今の日本はちょ~っとでも変わっていたのかも知れません。

• 回答者:(☉_☆) (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

結果はどうあれ、矢張り国民のほうが良識があったことになると思います。

考えてみれば、この20年間に亘り、日本の政界は小沢氏で振り回されてきたのではないでしょうか。偉そうなことを云っても、今までの国会議員では結局どうにもならなかったことが証明していると思います。

最早、彼の時代は終わりと割り切って、新しい方向を切り開いて行かないと日本の将来はないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないです。
どうみても、真っ黒です。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る