すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

大きな流れでしょうか。どれくらいの発電量になるでしょうか。

太陽光発電に「民家の屋根貸します」 埼玉県が仲介 2012/4/28 13:09 日本経済新聞 電子版

 埼玉県は太陽光発電事業者向けに一般住宅の屋根を仲介する制度をつくる。県内市町村と協力して太陽光パネルを設置できる住宅を登録し、まとめて企業に貸し出す仕組み。7月からの再生可能エネルギー全量買い取り制度の実施をにらみ、県が仲立ちすることで企業によるパネル設置を促し、エネルギーの“地産地消”を目指す。

 県の計画では、太陽光パネルの設置を希望する住宅や店舗を募集し、設置に適した建物を登録する。そのうえ…http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819490E0E7E2EA818DE0EAE2E6E0E2E3E09F9FE2E2E2E2

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-28 14:31:38
  • 0

いい流れだと思います。
自前で太陽光発電設備を導入すると、初期費用が高かったり、パネルのメンテをどうしていくかという問題があって、導入に二の足を踏みますが、それらを太陽光発電会社が管理してくれて場所を貸すだけなら、一般家庭も協力しやすいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いい流れだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>エネルギーの“地産地消”を目指す。

流行で言っているだけでしょう。

本当なら、

その地域の特性の自然エネルギーで・・・

ではないでしょうか?

http://sooda.jp/qa/419576

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな一歩にはなるでしょうが

たいした発電量にはならないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはあまり雨が降らない埼玉で太陽光発電で売電していますが、
結構な発電量がありますよ。
クーラーをガンガンつけても売る方が多いですから。
個々は小さくても集まれば大きいと思います。

  • 回答者:まずは公共機関からね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶パネル安いですよね。いずれはソーラーパネルもそうなります。早いですよ。そして電気があまる時代が来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わずか八年前も液晶パネルは・・・

大きな流れになると思います。
導入する住宅が増えれば、かなりの発電量が期待できそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは 大きな流れになるはずです。
家の屋根にも つけて欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る