すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中一になって、吹奏楽部に入りました。

パートはフルートをやりたいなぁ、と思っています。

でも、フルートの希望者が8人くらい、いて

その中で2人しかフルートに入ることができません・・・。

オーディションで決めるのですが、何かアドバイスやこつとか教えて下さい。

べ音?とかもよくわからないので、できれば教えて下さい。

  • 質問者:フルートやりたい。
  • 質問日時:2012-04-28 23:52:30
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

今は社会人ですが、私も中学生の時に10人以上のフルート希望者が居て
オーディションでピッコロとフルート両方の担当になりました。

オーディションの内容が解らないので、私の時の
オーディション内容で合格のポイントをお伝えしますね。

まず、頭部管で15秒以上のロングトーンができることでした。
このとき、綺麗な音で長く吹けた上位2人が合格しました。
頭部管で高低2つの音が出ると思いますが、両方の音で、できることでした。

腹式呼吸でお腹に圧力を掛けるように、下半身に重心をしっかり置いて、
上半身をリラックスする感じでしょうか。
体全体を使って音を出す事をイメージしてください。

べ音=B(ベー)とは、吹奏楽でチューニングするときに使う音です。
フルートでは、シ♭です。

あまり難しい音階がパート決めのオーディションで出ることは無いと思いますが…

フルートの「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」が
ドイツ語音階の 「C(ツェー)・D(デー)・E(エー)・F(エフ)・G(ゲー)・A(アー)・H(ハー)」です。

後は、教則本の中の練習曲で指定された物を
一曲吹くという感じでした。

これはできるだけ沢山練習するしかないですね。

オーディション頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答していただき、ありがとうございます!

オーディションが明日なので、がんばります!!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る