すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

泡盛と焼酎ってどう違いますか?材料や作り方じゃなくて飲んだときというか味の違いが知りたいです。

  • 質問者:クルクミン
  • 質問日時:2012-04-29 03:03:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんためになる貴重な体験を疲労して下さって本当にありがとうございました。
泡盛試してみます!!!

初めて飲んだ時は、臭くてクセがあり、驚きました。
「泡盛」は、
酒税法では単式蒸留焼酎なので、蕎麦・麦・芋焼酎等と同様に原材料の風味が残っていて
「これが、米と黒麹の味なのか!」と、妙な感心をしました。

しかし、昔の人が初めてコーラを飲んで「中将湯みたいで不味い」と言った様に
食べ物でも飲み物でも、クセのあるもの程、ハマるとヤミツキになり
今では、特に沖縄料理の時、いつも「泡盛」を飲んでいます。

他の焼酎に比べて臭くて味にクセがありますが、飲み慣れると結構イケると思いますが
味を言葉では表現できませんので、「百聞は一飲にしかず」 です。

そうそう
泡盛は、瓶詰めした後も熟成するそうですので、
買ったら暫く置いて飲んだ方が良い様です。

勿論同じ泡盛でも、古酒を買った方が美味しいと思いますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

泡盛の種類、焼酎の種類によります。
色んな味があるので。

しかし泡盛が悪よいしないきがします。焼酎も日本酒より、残りませんが、泡盛がさらにのこらない気がする。そして熱い沖縄にあう味。

  • 回答者:万座 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泡盛はドライな感じがします。
なんとなくテキーラっぽいような。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古酒はよく判りませんが、そのへんでよく売られている泡盛は芋焼酎より香りやクセが強いです。
テキーラあたりが近いでしょうか。
ゴーヤや山羊などのやはりクセのある沖縄料理に合う風味ですね。
沖縄料理以外なら、炒め物・揚げ物のような風味のはっきりした料理に合うと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あわもりはなんかくさいですね。野生という感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泡盛のほうがアルコールっぽいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泡盛は最初、生臭い感じがします。慣れるとわからなくなりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泡盛はくさい 生臭い感じがして私は苦手です

焼酎のほうが飲みやすい

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る