すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

先日、とあるニュースの特集で、到底、裁ききれないような自社商品の販売ノルマを課された社員が、仕方なく自分で購入してノルマを達成している。一方、経営者側は、ノルマ達成のために、自分で商品を購入することはコンプライアンス違反として禁止、場合によっては背任罪にあたると指摘しているといったものがありました。

ノルマ達成のために自分で商品を購入することは刑法で罰せられるようなことなのでしょうか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-29 16:11:22
  • 1

並び替え:

刑法で罰せられることはないと思いますが ひどい会社だと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

罰せられることはないと思うのですが、他の会社でもやっているようなことだと思うけど…厳しいというか、社員のことは考えていない会社は伸びないと思う

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんなのが、刑罰になったら、日本のお中元、お歳暮、クリスマスケーキ、食品に限らず、贈り物文化の関係者皆罰せられてしまいます。
営業マンなんて居なくなるかも。。。

〇〇状はお早めに、、、の某局員だってノルマの枚数〇〇状を自己買いし、〇〇券ショップで売っています。年末前の年賀状が並ぶのは、局員に販売ノルマがあるからです。

強いて言えば、品物を個人が買い占める事になるので、独禁法でしょうか。
でも無理難題を強いているので会社側のほうが罰せられると思うのですが。

• 回答者:ブラック? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

罰せられないと思いますよ

罰せられたら日本中に失業者が増える

そういう会社は離職率が高いでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自爆営業ですよね。
ならないと思います。日本の法律は個人よりも法人を優遇するようになっています。
そもそも今頃なぜ?という感じですね。
ファッションブランドの店員が自腹のためにシャケ弁当なのも数十年前に流行った曲で歌われていましたが、
驚いたりしている人はいませんでした。
家の母だってスーパーのパートでしたが、おせちやケーキを近所に売り歩き、家でもその時期の食卓はごちそうになりました。

ただ、昔と違ってノルマとか予算ではなく目標という言い方になっています。
さすがに不味いという事が企業側もわかっているからです。
会社の利益のために頑張って売って来なさいというのは間違っていません。
ただし、金や立場をちらつかせるのは一種のパワハラなのでこれからは厳しく取り締まって欲しいです。

===補足===
ノルマ達成のための自腹が罰せられるなら、賞与の現物支給もだめとなり大手家電メーカー等は潰れます。
「条件」をつけるのが(賃金、雇用形態、待遇)ダメなのです。

• 回答者:ボヘミアン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る