すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

遊戯王です。
先史遺産のいいデッキを教えてください。
自分で考えたものの全然勝てません。

並び替え:

初めまして、たこ助です。

キリストンさんのデッキ構築がわかりませんが、
ひとまず僕が使っている先史遺産デッキのレシピを紹介します。

先史遺産ゴールデン・シャトル 3
先史遺産クリスタル・ボーン 3
先史遺産クリスタル・スカル 3
先史遺産モアイ 3
A・ジェネクス・バードマン 3
霊魂の護送船(ソウル・コンヴォイ) 2
サイバー・ドラゴン 1
エフェクト・ヴェーラー 3
カードカー・D 3

死者蘇生 1
サイクロン 2
大嵐 1
先史遺産技術(オーパーツテクノロジー) 3
ミニマム・ガッツ 2

神の宣告 1
神の警告 2
激流葬 2
奈落の落とし穴 2

氷結界の龍 ブリューナク 1
ブラック・ローズ・ドラゴン 1
スクラップ・ドラゴン 1
スターダスト・ドラゴン 1
No.17 リバイス・ドラゴン 1
虚空海竜リヴァイエール 1
発条機雷ゼンマイン 1
先史遺産クリスタル・エイリアン 1
No.39 希望皇ホープ 1
No.50 ブラック・コーン号 1
No.61 ヴォルカザウルス 1
始祖の守護者ティラス 1
セイクリッド・プレアデス 1
No.33 先史遺産―超兵器マシュ=マック 1
迅雷の騎士ガイアドラグーン 1

先史遺産のギミックを利用し、ランク3とランク5のエクシーズを狙い攻めていきます。

クリスタル・ボーン特殊召喚→効果でゴールデンシャトル特殊召喚→ゴールデンシャトルの効果発動→モアイ特殊召喚→シャトルとモアイでランク5エクシーズ
これが基本の流れとなります。
手札にないカードはクリスタル・スカルでサーチしましょう。
レベルが合わないときはA・ジェネクス・バードマンでシャトルなどを回収し、
再びシャトルを召喚して効果を再発動すると良いですよ。

相手のリバースカードに警戒する場合はティラス
思いきり攻めたいときはヴォルカザウルス→効果発動→ガイアドラグーン
エクシーズモンスターは状況に応じて使い分けましょう。
僕はリバースカードを確実に切り抜けるためティラスを多用しています。

ミニマム・ガッツとマシュ=マックを利用したコンボは決まると強いですが、
コンボに必要なカードが多く、エフェクト・ヴェーラー1枚で簡単に止められてしまうため、このコンボは無理に狙わずおまけ程度に考えましょう。

ちなみに、僕が霊魂の護送船(ソウル・コンヴォイ)とサイバー・ドラゴンを採用しているのは、単純にランク5のエクシーズが出しやすくなるほか、セイクリッド・プレアデスにつながるなどを考慮したからです。

先史遺産の弱点はおもに3点です。
1点目は、非常によく回転する分、手札がすぐに無くなってしまい、
1度エクシーズを決めると後続のモンスターが続かなくなることです。

そのため、
手札不足を補うカード(カードカー・D、強欲で謙虚な壺など)や、
相手を妨害してこちらの動きをスムーズに運ぶカード(神の宣告、神の警告、エフェクト・ヴェーラーなど)を投入しデッキを補強すると良いです。
特にエフェクト・ヴェーラーは流行の甲虫装機を阻止できるほか、
霊魂の護送船(ソウル・コンヴォイ)の効果対象にもできるためオススメです。

プレイイングに関しても、
1ターン目から無理にエクシーズを狙わず、カードカー・Dなどで手札を補強してから「ここぞ!」というタイミングを狙ってエクシーズすると良いでしょう。
(無理にエクシーズを決めてしまうと、相手に阻止された場合に後続が続かなくなり、そのまま相手に攻められてしまいます。ただし、ティラスは破壊耐性があるため早めに出しても構いません)

2点目は、肝心の先史遺産が手札に来ないことには何もできないことです。
その意味でも、上記のとおり手札補強を推奨します。

3点目は、下級の先史遺産に攻撃力の高いモンスターがいないため、攻め手を完全にエクシーズとシンクロに頼らなければならないことです。
これは現段階ではどうしようもありません。有能な先史遺産の登場を待ちましょう。

そのほかプレイイングに関して注意事項ですが、
クリスタル・エイリアンとマシュ=マックはあまり戦力になりません。
(クリスタル・エイリアンの効果は相手依存ですし、マシュ=マックはミニマム・ガッツや収縮などがないと効果を発揮できません)

そのため、この2体は普段は使わず、
先史遺産技術(オーパーツテクノロジー)でほかのエクシーズが出せなくなった時などに召喚しましょう。

あとは使い慣れだと思います。
デュエルをした後で、不要だと思ったカードはためらわず抜いて調整してください。

長文失礼しました。

===補足===
補足:
僕自身 先史遺産を使ってみて思ったのですが、残念ながら現段階では先史遺産で近年流行のデッキに対抗するのには限界があるようです。
(うまくデッキが回転した時は勝てます)

先史遺産はまだまだ成長性を感じますね。
今後 登場する先史遺産にも期待しましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る