すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

これは病気でしょうか

高校2年生の女です。
以前学校で男の集団の一人が私を見て何か言い、そのグループ全員がこちらをパッとみて何かひそひそ話していました。
そのときは全然気にしていなかったのですが、春休みに入り色々考える時間がたくさんあったためか
そのことを思い出しだんだんとなにを言われていたか気になってきました。
私は別にブスとかウザイとかなら全然気にしないのですが、もしかしたら学校でトイレしているとき窓から覗かれていて、それを噂されているんじゃないかとか、自分の家での行動がどこからか漏れてしまっているんじゃないか思い始めてきました。
最初は、「まあ、有り得ないだろ」と思っていたのですが、新学期が始まり学校に行くと今度は女2人がこちらを真顔でずっと見てきました。
勘違いかと思ったんですが、友達にも「知り合いだったけ?」と言われ、明らかに見られている事が分かりました。
それからやっぱり自分の噂をされているんじゃないかと思うようになりました。
でも噂の内容も分からないのに、自分の中でこう噂されているんじゃないかと思ったことに対して
なぜか確信が生まれてきてしまいました。
なにかきっかけがあったわけでもないのですが、時間がたつにつれてそれが実際にあったかのような映像が自分の中に流れ込んでくるようになりました。
今では、もう絶対にそう噂されているという確信に変わってしまいました。
最初は「有り得ない」と思っていた噂なのに・・・・
なぜでしょうか。
悩みすぎたからでしょうか。
それともそういう病気があるのでしょうか・・・
考えないようにしようと思っているのに頭から離れてくれません。

  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2012-04-29 18:03:17
  • 0

病気ではないと思いますよ。
ただ、とてもつらい状況ではあると思います。

ただ、男子学生の件があって、その後女子学生の件が立て続けに
あったから、そう思ってしまったのかもしれないですね。

深く問い詰めてしまうと悪い事ばかり考えてしまうので
ちょっと違うことを考えてみませんか?
ご友人にその件をお話ししてみませんか?
自分ではない人に話を聞いてもらうのがいちばんの
「薬」だと思いませんか?
考えてしまう時間がありすぎるので、考えちゃうと思うんですね。
あまり深く考えないで高校2年生ですから、もっとお若い
楽しい事を考えて、いやな事は水に流しましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントいただきありがとうございました。
なんだか心が軽くなりました。
まだなんかモヤモヤしていますが、時間が解決してくれることを願います。
これからは楽しい事を考えていきたいです(^^)

並び替え:

いや、病気ではないです。
自分も、そういう噂されているんじゃないかと
思いましたが結局ちがいました。
多分、違うんだとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
たぶん勘違いだと言う事は分かっているんですが頭が忘れてくれませんでした。
おいどんさんが結局違ったというのを聞いて心が軽くなりました。
コメントありがとうございました(^^)

病気ではないはずですよ^^

きっと、同じようなことが立て続きにあったため
思い込んでしまったということが考えられます。

被害妄想という可能性もあるので
あんまり気にしない方がいいですよ☆

  • 回答者:あぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被害妄想というのは自分でも考えました。
でももし妄想じゃなかったら・・・と思うと考える事をやめられませんでした。
時間が解決してくれる事を願います。
コメントありがとうございました(^^)

考えすぎて脳が現実と想像を区別できなくなっちゃったのだと思います。

悪いうわさとは限りませんからあまり考えすぎない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですよね。
最初はありえないと思っていましたからね・・・
なぜここまで考えるようになってしまったかも自分でも分かりません。
考えすぎないように気をつけます。
コメントありがとうございました(^^)

自分も質問者さんとおんなじことがありました。
たしかにそう立て続けに何度もそういうことがあると
どうしてもそう思ってしまいます。

でも、もう慣れてきて
あんまり気にしなくなりました。

あと・・病気ではありません。

そのうち慣れてきて気にしなくなりますよ(^v^)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントいただきありがとうございました。
やはり慣れが大切なんですね。
病気ではないとのことで安心しました(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る