すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

時々、話題となる天皇の戦争責任ですが、
天皇は戦争責任があって、その責任を既に負ったことになっているのですか?
それとも、戦争責任はあったけれども、放免された形ですか?
あるいは、そもそも天皇は戦争責任を負っていないと理解されているのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-29 18:52:12
  • 0

並び替え:

最初は、処刑する予定だった。

が、その時の日本の状況を判断し・・・

処刑した場合、その後の統治が・・・

人間宣言・憲法上【象徴】・etc

で、・・・

と、聞いています。

マッカーサーとの対談した時の記録も参考にしてください。

この回答の満足度

更に付け加えるなら、
あの東京裁判は、検事も・弁護士も・裁判官も、全て連合国側の人達です。
正しい裁判なら、裁判官は「善意の第三者」であるべきで
被告人の弁護士までが、原告側と利害関係があるなど、異常です。
インチキ裁判と言うか
裁判の名を借りた吊るし上げ・・・・・弱い者苛めです。

もし、戦争を総括する意味での裁判とするなら
非戦闘員(民間人)を大量に殺戮したり、沖縄では、火炎放射器で民間人を殺したり
米大リーガーのふりをして来日し、日本でスパイ活動を行った事に対しての、
連合国側の責任は、何故問われないのでしょう?
実際に米戦闘機は、
逃げ回る子供や民間人を空から追い掛け回して、機銃掃射で殺していたそうですよ!

天皇とマッカーサーの面会にしても
アメリカ的思考なら、天皇の、真摯に受け止めて穏やか且つ毅然とした態度での
あの発言内容に驚かれたとは思いますが、
実際は、もし天皇をインチキ裁判に掛けて死刑にすれば、当時の日本の国民感情から
日本人が何をするか分からない・・・と云うアメリカ人の合理性?打算?と私は考えます。

日本は無条件降伏し、不平等な内容も・不合理な要求も、全て受け入れました。

そもそも・・・と言うなら
天皇も・戦犯と言われている人達も、戦争責任があるのかどうか?
と云う事かと思います。

確かに、当時の日本国民に対し、「敗戦責任」はあると思いますが、
所謂戦争責任は、日本人の誰にも無いと私は考えます。
強いて言えば、「喧嘩両成敗」で、双方の責任です。

それでも昭和天皇は連合国に対し
「戦争の責任は私にある・・・」と主張した訳ですよ!

これは、
他人に対して、「秘書の行った行為は代議士の責任」と公言していたにも係わらず
刑事裁判での証拠不十分の判決を主張して
組織の長としての責任を果たさない小沢氏と全くレベルの違う話です。

この回答の満足度

負けたのは天皇のせいです。
米国に生かされた無能なトップは自刃してもらいたかった。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

そもそも戦争責任とは何でしょうか?
あの裁判は戦勝国が敗戦国を裁く私怨に基づく「復讐法廷」に外ならず、そこに正義などありません。

もし天皇が責任を負うとしたらそれは日本国民に対してであり、しかも「負けたこと」のみです。

この議論が起こる度に思うのですが、米軍の施した洗脳プログラムの凄さです。
多くの日本人が無条件に戦前の日本は極悪非道の集団だったと「思わされて」ますが、古来戦争などどっちもどっちであり、片方に「絶対の正義」などありはしません。

これは戦争の歴史を-世界史をひも解いても、日本史を研究してもフラットに考えればわかる事実です。

日本人はもっと自分自身を知るべきであると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

マッカーサーが 東京にやってきた時、昭和天皇はすぐさま面会におとずれ、彼に「このたびの戦争の全責任は私にある。国民の戦争を始めるという決意を止めることができなかった。だから裁くのであれば私を裁いてほしい」と、語ったといいます。
この昭和天皇の潔い態度を目の当たりにして、マッカーサーは 天皇は裁かず、そのまま戦後の日本に「天皇制」を残したそうです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも天皇は戦争責任を負っていないと理解されていると思います・・・
昭和天皇の話です・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「例え殺しても神は罪を犯した事にはならない、神だけは!」 装甲騎兵より。。

• 回答者:ぶさよめ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

戦争責任の概念は、GHQによって齎されたものです。
日本人であれば、たった一晩で東日本大震災の5倍以上の死者を出した、東京大空襲を真っ先に挙げるべきではないのでしょうか?
第一級の戦争犯罪は、東京大空襲と、広島、長崎への原爆投下による、一般市民への大量殺戮のはずです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る