すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

2ヶ月使用し、3年放置していた自転車を買値の半額5000円ほどで個人売買しました、
そのとき手持ちがないとのことで、2500円だけもらい、自転車をわたしましたが、後で残りの支払いの話をしたら、長年放置したいたせいでタイヤの空気の減りが早いからやはり全額は払えないと言われました。ちなみに、試乗はしませんでしたが、長年放置してあった状況は説明してあって、実際モノを見た上で誇りもかぶっていたし、空気も抜けていて、双方承諾した上での売買のはずでした。

みなさんでしたらどうしますか?
割引しますが、それとも約束通り支払いを請求しますか?
それとも返品してもらいますか?
返品といってももう1週間なんとか使用しているそうです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-30 06:12:53
  • 0

並び替え:

相手も承諾の上で、購入しているのだから、約束通り支払いを請求します。
返品は認めません。

  • 回答者:アトメ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割引します。
使ってないのでした、邪魔なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕なら無料で渡します。
10000円の自転車を3年間も放置していたら、恐らく価値はマイナスになります。
2500円でも払ってくれたことは喜ぶべきでしょう。

しかし今回、双方承諾したうえでの売買となるので、
1年掛けてでも全額支払ってもらいましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円でお互いが承諾した時点で契約成立です。それが口約束であってもです。
なので、あなたには2500円を請求する権利があります。
それがめんどくさいのなら、2500円は「授業料」としてあきらめることです。

  • 回答者:裁判しますか? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後日の文句は受け付けないのが当たり前です。だめだということです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら・・・・・
相手に好きなだけ現物を見せましたし、相手も品物を十分チェックした上で価格交渉をし
五千円と双方が納得した価格に決まった訳で、その内容で契約が成立したと考えます。

相手がその自転車を持って行った後
例えネジが外れても、本人がぶつけて壊しても、コチラには責任は全く無いと考えます。

この相手は、恐らく最初に決めた5千円が、4千円でも2千5百円でも
後から難クセつけて、汚く値切って来たと考えます。

今相手が行っている事は「契約不履行」で、筋の通らない話
キッチリ5千円支払って頂きます。

毅然と支払いを請求し、それでも相手がグタグタ言うなら
自転車を返品させてから、その場で2千円だけ返す振りをし「1週間分の使用料を引いておいた」
とイヤミを言い、相手が色々言って来たら、「お前のやっている事はこういう事だよ!」と言い
後腐れ無い様に全額返済し、その相手とはお付き合いを止めます。

モノの通りが分からない奴、嘘つき、セコい奴、やり方やお金に汚い奴、は大嫌い。
今後付き合っていても、、得る事・良い事はありません。
質問を読んでいるだけでも腹が立ちます。

アナタの好意から、手付けで商品先渡しをされたのでしょうが、
やはり、”cash on delivery” が基本なのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何歳の人に売ったのか不明ですが、手持ちが¥5000もない人って・・・。

後になって約束の金額を払わないセコイ人といつまでも関わりたくないので返品を要求しますね。
金額がどうこうって言うよりは、相手の言いなりになって値引きたくない。でも長々関わりたくもない。なので返品。
そして処分します。

たったの¥5000で煩わしい思いをしたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

些細な事でもめるのも嫌ですし 2500円で売ります

3年間も放置していたものですし

いらないものを引き取ってくれたって思えば

納得できます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手は空気の減りが少し早い事を告げずに、売ったのなら少し負けてもらう交渉をするべきじゃないかと思います。その前に大事なことを忘れていませんか?
防犯登録も費用が掛かるのでその事もちゃんとしておいたほうが、良いのではないかと思います

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る