すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

モバイルパソコンとノートパソコンは何が違うのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-30 12:40:37
  • 0

並び替え:

モバイルパソコン(モバイルノート)はノートパソコンと基本的には同じ物。
というよりもモバイルノートはノートパソコンの中の1種類と思ってください。

ノートパソコンも色々な種類があります。
バッテリーの持続時間と性能をある程度両立させてる一般的なノートパソコン
バッテリー持続時間よりも高性能CPU、GPUを乗せる等スペックを優先し
動画編集、3Dゲーム等に特化したゲーミングノート
(ハイエンドノート)
一般的なノートよりも画面サイズを小さくする、CPUを省電力なパーツに変えるなど
スペックよりも小型化、バッテリー持続時間を優先したものをモバイルノートと呼びます。
他にも種類はありますが大きく分けるとこの3つ

なのでモバイルノートは一般的なノートよりもスペックを落とす事で小型化、軽量化し
携帯性、バッテリー持続時間に優れたモノを指します。
モバイルノートは一般的なノートに比べてCPUやHDD容量、メモリ等が低く組まれてる為
バッテリーは長持ちしますが用途がネットやワードエクセルなど限られてきます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きいか小さいかの違いだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

明確な基準があるわけではありませんが

通常は10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のノートPCをモバイルPCと表現していますね

容易に持ち運びが出来るぐらい小さく 軽く 電池が長持ちできるものであればモバイルPCと呼べると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

違うと言えば違う。
同じと言えば同じ。
ノートパソコンはノートブック型パソコン。
モバイルパソコンは可搬型、つまり電源がない所でも使えるパソコン。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートノ中にモバイルできるもの(軽い)があります
ノートでもパワフルで重い(3キロとか)ものもありますが、軽くて(1キロ以下)そこそこの性能のものがあり、こちらをモバイルといってよいと思います。

この回答の満足度

同じです。
モバイルの意味は、外出するときに持って行けるということです。
モバイルPCは画面と本体が、ひとつになったものと、ノート型のものがあります。
ノートPCは、大学ノートの様に二つ折りできる形から来た名前です。
ノートPCもモバイルPCと言う言い方もします。

===補足===
他にも、タブレットPCと言うタッチペンか指で操作するPCがありますが、
これも最新のモバイルPCです。

• 回答者:リクルート (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

持ち運びとかを楽とかにする感じなのかな?

• 回答者:秀吉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る