すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

しおこうじってどうですか?
からだによさそうと思いつかってみましたが
独特のにおいが気になりました。
良い使い方がありますか?

  • 質問者:とっくん
  • 質問日時:2012-04-30 16:40:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

自分で作ってますけど、嫌なにおいはしないです。
バナナが熟す時の香りに似ています。
同じ菌から何度も作って行くと質の良いのが出来るそうですよ。
私のは義母から貰った麹で作った物です(米も自家製)

気になるのでしたらから揚げの下味やパウンドケーキを膨らませるのに少し足す等して、
徐々に慣れて行くのも手だと思います。
変わった物を入れたからと意識し過ぎて気になってるだけかもしれないので。

  • 回答者:ふっくらします (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はドレッシングのような感覚で

サラダに少しかけて食べてます

匂いは気になった事ありませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は作るのが面倒で市販の物を買いましたがニオイは気になりません。
漬けた後、表面に付いた塩麹をサッと落としてから焼いてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:春子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚や肉に塩代わりに使えばにおいは気にならないと思います。
市販の物は、においはしないように思いましたが手作りでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。友人が作っってくれました。
市販のものはにおわないのですね!一度試してみます。
ありがとうございました。

そうですか?
私は匂いに気がつかなかった私は鼻が悪いのかもしれませんね。
そんなに沢山の量を使うものではないんですけど、カレーライスの時のカレーに入れるのも1つの手です。
塩麹ってほんの少量しか使わないモノと思っていましたが、炒めモノに入れる時にはカレー粉で炒める時にはちょっと入れます。
匂いが気になるのなら、カレー粉を使った料理でしたら、スパイスの香りである程度塩麹の匂いが抑えられるでしょう。
塩麹の匂いに気が付くのは羨ましい限りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、大量に使っていたのかも。
説明書に肉の表面にぬる・・ラップで味をしみこませるというのがあってやってみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る