すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ふだんすごく付き合いの良い人が、本当に自分が困った時だけは助けてくれないとき、もう付き合いをやめますか?
その人は、プライベートなことは自分でやってという主義らしいです。

===補足===
具体的には、子供がいじめにあったときに協力までもいかなくとも、話をきいてもらえればと思っていたのですが、自分で解決してほしいと言われたことがあります。
それまで、相手の子供の相談、特に学力の問題にはのってきました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-30 16:54:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いちばん身近な人が実はただの時間つぶしの相手だったりするというのはありがちなことなんですね。
なんだか利用しあっているだけでつまらないものですね。
ありがとうございました。

付き合いが良いことと、
人助けなどの面倒見が良いこととは別のものですから、
あまり気にしません。
そういうことで付き合いを止めようとは思わないです。

普段人付き合いの良くない人が、いざという時助けてくれたりもします。

ただ、同じレベルのことで、例えばこちらが助けてあげたことがあったのに、
逆に助けてもらう時は断られた、というようなことなら、
人間性の問題なのでその後は距離を置くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、ふだん付き合いが無い人で、親身になってくれた人がいました。
一番親しいと思っていた人が一番そっけなかったのには驚きます。
でもそれも世の常のようですね。
ありがとうございます。

並び替え:

はい そんな人
付き合いを辞めますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然付き合いをやめますよ、そんな自分勝手なやつ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合いの度合いにもよります。
上辺だけの付き合いなら気にせずそういう人とでも付き合いますが
自分が本当に信頼していた相手にそんなことを言われたら
その人とは付き合いはやめます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助けが欲しくて友達付き合いをしているわけではないので、
付きあいをやめる理由がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり合理的におつきあいしているのですね。
それができません。

相手は助けてくれないのに、相手が困ったとき助けてくれと言われたら、難しいですね。
急にばっさりと切るのは難しいので、徐々に自然消滅してゆきます。
なんだか都合のいい女みたいですね。

  • 回答者:ローブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。いわれてみれば、取引みたいです。
期待することがいけないのでしょうね。

その中身にもよりますが、少し距離はおきますね。
友情とは「プライベート」なことですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思ってつきあっていました。
しかし相手は利害関係でつきあっていたとしか思えません。

自然と距離を置きますね

困ったときに本当に親身になって悩んでくれるのが真の友人です

そういう人は自分が困ったときには誰からも助けてもらえないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭がからむ困りごとならどんな親友でも断わりますので
困りごとにもよります。
異性関係でどうにかしてくれというのも困ります。
あまりにもプライベートだと入りこんでよいものかとも思いますし。

===補足===
いじめ問題でしたか、自分がもし相談されたらできる限りは協力したいとも思うし、相談したとしても協力してもらいたいですね。
きっと相談するまでにかなり悩みますよね、それを話そうとしても話さえ聞いてくれないってひどいです。
協力は怖いと思う人はいると思います。でも話を聞くとまた違ってくると思うし、質問者さんも少しは楽になれますよね。
学力の相談は聞いてあげていたのですか、細かな内容はわからないのですが
私の印象では、「我が子だけよければそれで良し」な親のような印象です。
そういう相手とは付き合いをやめます。
・・・でもきっとその人自分は悪いと思っていないから、また平気で子供の相談とかしてくるんでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金銭、異性関係始末は、常識的にありません。

その「困った時」の状況がわからないと、どのくらい深い意味かわかりません。
命が危ういときに助けてくれないと、そのくらいなら付き合い止めますが、
少し困った状況で助けてくれないのだったら、あなたの甘えでしかないので僕が
その友達だったとしても同じようにすると思います。

  • 回答者:近くのおっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。命が危うかったら助けてくれるかもしれません。
少し困った程度では相談もしません。

他にやさしい人を探して
その人と仲良くしようと思います

  • 回答者:まっちょ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少、距離をおくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る